掃除/窓・玄関掃除

玄関掃除のコツ(2ページ目)

住まいの顔、家族の要約=「玄関」。この部分の基本的な掃除方法をレクチャーします。難しくないので、すぐにでもチャレンジしてみて下さい。

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド


扉(ドア)のお掃除

玄関扉(ドア)は、年中風雨や直射日光にさらされ続ける、汚れ、傷みやすい部分と心得て。

■鋼製ドア
中性洗剤を薄めた水に浸し、かたく絞った雑巾で拭き、水拭きで仕上ます。

■木製ドア
水気を嫌いますので、乾拭きで、こびりついたホコリなど丁寧に落とします。

表札とポストのお掃除

普段から気をつけてきれいにしておくべき場所ではありますが、忙しい普段の生活の中では、掃除の手をかけられない部分。けれども風に舞い上げられた土ホコリなどが知らず知らずのうちに溜まってしまいがちなのです。

■ステンレス製、プラスチック製
軽く水で濡らした雑巾などで拭きます。きっちりキレイにしたい場合には、二度、三度と拭きなおすこと。

なお、土ぼこり程度の汚れであれば、洗剤は必要ありません。なぜか油っぽい汚れが付着している場合には、中性洗剤を薄めた水で同様に拭きます。但しその際には、洗剤成分が残らないように二度拭きを。

■木製、かご、その他
古歯ブラシや、ブラシなどでホコリをぬぐいます。汚れが激しすぎる場合にはステンレス同様の拭き掃除を。但し、色落ちなどの可能性があるので、目立たないところで試してから全体を掃除するようにしてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます