扉(ドア)のお掃除

玄関扉(ドア)は、年中風雨や直射日光にさらされ続ける、汚れ、傷みやすい部分と心得て。

■鋼製ドア
中性洗剤を薄めた水に浸し、かたく絞った雑巾で拭き、水拭きで仕上ます。

■木製ドア
水気を嫌いますので、乾拭きで、こびりついたホコリなど丁寧に落とします。

表札とポストのお掃除

普段から気をつけてきれいにしておくべき場所ではありますが、忙しい普段の生活の中では、掃除の手をかけられない部分。けれども風に舞い上げられた土ホコリなどが知らず知らずのうちに溜まってしまいがちなのです。

■ステンレス製、プラスチック製
軽く水で濡らした雑巾などで拭きます。きっちりキレイにしたい場合には、二度、三度と拭きなおすこと。

なお、土ぼこり程度の汚れであれば、洗剤は必要ありません。なぜか油っぽい汚れが付着している場合には、中性洗剤を薄めた水で同様に拭きます。但しその際には、洗剤成分が残らないように二度拭きを。

■木製、かご、その他
古歯ブラシや、ブラシなどでホコリをぬぐいます。汚れが激しすぎる場合にはステンレス同様の拭き掃除を。但し、色落ちなどの可能性があるので、目立たないところで試してから全体を掃除するようにしてください。


【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。