セゾン投信の存在意義
中野社長共著の「いそがない資産運用のススメ」のんびり焦らない投資ができる一冊です。 |
中野社長:運用が好きで時間もある方は、投資の本を読んで自分なりの運用をしていくことが出来るでしょう。しかし、ポートフォリオを自分できっちり作るには相当の時間が必要です。日本の90%以上の人は、運用のことを考えたこともなく、毎日を一生懸命に生きている方々ばかりで、そんな方々こそ将来に向けての長期投資が必要なんですよ。時間をかけてしっかりと受け止めてもらえるファンドを作っていくことに当社の存在意義があると思っています。
ガイド:なかなか運用スキルを磨く時間が取れないという声を聞きます。
中野社長:若い方は大事なものにとことん時間を費やして欲しいですね。自己投資のリターンは無限大です。運用のリターンよりも、自己投資のリターンを上げることの方が自分の生活の豊かさに直結するのですから。
ガイド:生活を豊かにするには、お金が全てではないってことですね。運用は、本来の生活を安定させるツールですか。
中野社長:手段ですね。お金を増やすこと自体が目的だという人の場合は、違う投資へのアプローチの仕方で、当社ではなく他の運用方法でやっていただければ。
ガイド:なるほど。投資の付き合い方は個々に違って当たり前ですよね。
次のページでは、「貯蓄から投資」の本来の意味について教えていただきました。