そもそも投資信託ってなに?基本情報を知りたいあなたには

溢れる情報のなか、迷子にならないように情報の交通整理が必要です。
シンプルで教科書的、そして中立的なサイトが、まず投資信託の全容を把握するのにおすすめです。投資信託協会は、投信のしくみや種類など全般的な知識が学べるコーナーから、最新の販売動向がわかるプロ向け情報まで充実。投資初心者向けのガイドブックのプレゼントサービスもありますのでチェックしてみてください。

投信資料館も投資信託に的を絞った情報提供サイト。投信全般のデータから投信の歴史やこぼれ話など、投信が身近になる情報に溢れています。

このオールアバウトには、記事の左側におすすめリンク先コーナーがあるのをご存知ですか。投信の基本情報から、投信の買い方・選び方などお役立ちのサイトをご紹介しています。記事と合わせて是非ご覧ください。

リスク許容度をチェックしてみよう

投資信託を始める前に知っておきたいのが、どれだけ自分の資産を投資に回してよいか、どんな商品を買うとよいかのリスク許容度。何事も自己責任の時代、リスクのある投資を始める前に自分のリスク許容度を知っておきましょう。

それには、銀行協会の「リスク許容度」のサイトが役立ちます。簡単な質問に答えていくだけで、リスクのある投資商品をどう組み合わせたらよいかポートフォリオをイメージすることができます。リスクとは何かを知るには面白くてわかりやすい「リスクのくすり」がおすすめです。

【参考】オールアバウト記事投資信託リスクとの賢い付き合い方 

次のページでは、投資情報の王道のメジャーなサイトをご案内します。