動画・音楽配信共有サービスのいまと代表的なサービス
NHKオンデマンドは今後の日本でのテレビ番組のネット配信のスタンダードになりうるか? |
最近の動画配信サービスは、有料でより質の良い番組を配信するものが増えています。昨年、NHKがオンデマンドサービスを開始したのをきっかけに今後は民放の放送局も積極的にネット配信に力を入れていきそうです。そういった意味においてNHKオンデマンドの新たな試みに注目が集まっています。
日本の音楽配信サービスは基本的に着うたフルなどモバイルでの利用が大半を占めていて、社団法人日本レコード協会によると2008年の年間有料音楽配信の売上実績でもPCでのダウンロードは全体の約10%となっています。
また共有サービスは動画においては、YouTube、ニコニコ動画など配信サービスよりもメジャーなものが多いですが、音楽はまだあまり認知されていないというのが現状のようです。
動画サービスは今まで以上にテレビ、携帯電話などでも楽しめるようになるため、無料、有料さまざまなサービスが増えていきそうです。音楽サービスはPCもモバイルの利便性にはかなわないものの、少しづつ増えてはいますので、今後はリアルの店舗で入手の難しい古い音源の販売など、よりはっきりとした差別化をすることで、発展していくのではないでしょうか。
地図情報サービスのいまと代表的なサービス
地図情報の1つ到達点ともいえるサービス、Googleストリートビュー |
インターネットの進化に合わせるかのように進化を続ける地図情報サービス。地図会社、Yahoo!、Googleはもちろん数多くのネットサービス企業が地図情報を提供しています。
そしてその形態、用途も単純に位置を調べる、その場所のグルメや人気スポットを探す、ある場所に関するブログや写真を地図上に掲載するなど多岐に渡っています。
現在、目的の場所までの経路、乗換案内、そして現地の詳細地図を一度に検索できる実用的な地図情報が主流となっていますが、それをさらに発展させたGoogleストリートビューがプライバシーの問題などを抱えつつも、実用的であり、ただ眺めているだけでも楽しめる二面性を持った地図情報サービスとしてお勧めです。