インターネットサービス/インターネットサービス関連情報

最近のインターネットサービスのトレンド(4ページ目)

目まぐるしく入れ替わるインターネットサービスのトレンド。その中で最近の主流になっているサービスとはどんなものなのでしょうか?ブログ、SNSなどカテゴリ別に見ていきます。

水上 浩一

執筆者:水上 浩一

インターネットサービスガイド

写真共有のいまと代表的なサービス

 

写真共有サービスは自分が撮影した写真を国内もしくは世界中のユーザーと共有するために利用する場合と、家族、友人など親しい間柄とのみ共有する場合の利用がありますが、日本の場合は家族、友人など親しい間柄でのみ共有という利用方法が比較的、多いようです。

現在、公開設定が詳細になっている上、動画もアップできたり、容量が10GBあったりとユーザーがどういった目的であっても利用が可能なサービスが人気となっています。またそういった中で逆に家族、友人間のみの共有で、容量もさほど多くはないものの、登録していないユーザーでも簡単に閲覧が可能で、尚かつ、登録した写真が30日で自動的に削除されるなど、利用目的を絞り、使い勝手を良くした30days Albumなども人気を呼んでいます。

携帯・モバイルサービスのいまと代表的なサービス

携帯電話でのインターネットサービスの代表的サイト、モバゲータウン
携帯電話でのインターネットサービスの代表的サイト、モバゲータウン

いつでもどこでも利用したい時にすぐ楽しめる携帯電話でのインターネットサービスは、その特性からニュース以外ではSNS、ブログなどのコミュニティサービスが多く利用されています。

携帯電話でのインターネットサービスでは、10代、20代から支持を得ているモバゲータウンがTVのCM効果もあり代表的なサービスとして上げられます。

携帯電話の進化に合わせ、動画、音楽などのリッチコンテンツもPCのネットサービス同様、気軽に楽しめるようになっていて、今後はPCとほぼ同様のサービスが携帯電話でも楽しめるようになるでしょう。

日本ではPCと携帯電話では、まったく別の進化をしているとも言われています。この傾向がまったくなくなることはないでしょうが、携帯電話でのみインターネットを利用するユーザーが増え続けている現在、全てではありませんが、少しずつPCのネットサービスの方が携帯電話のネットに対応し、近づいていくでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます