【ステップ】引越し手続きを効率的に!

引越し、基本、ステップ
重い腰をあげたら、あと一歩!
引越し準備に弾みがつけば、空いた時間で引越し手続きを進めてみましょう。引越しに関する住所変更の手続きも引越し間際におこなうと大変。2週間前から準備を始めれば大丈夫でしょう。コツは、ネットでの登録ですむものは夜に、訪問しなければならないものは、昼間にと分けて考えることです。

■訪問して行うもの
■ネットで行えるもの
■電話で行えるもの
  • 金融機関への届出

※機関によっては直接出向かなければならない場合もあります。
※上記は、おおよその目安としてお考えください。各機関や条件によって行えない場合もありますので事前にお調べの上、手続きを行われることをおすすめします。


【ジャンプ】新生活に飛び込みましょう

引越し、基本、ジャンプ
新生活はきっとあなたを輝かせてくれるはず
引越し作業に没頭しすぎと、周りが見えなくなってしまうことがあります。引越しへの不安から登校拒否になったお子さん、新しい生活へのビジョンが描けないまま引越し先で閉塞感に悩まされる主婦などの例も。食事の最中、夜くつろいでいるときなど、今後の生活について話し合う時間をとるのもいいかもしれません。

また、家族だけでなく、今までお世話になった人への心遣いも忘れずにしたいものです。そんな、ちょっとした気持ちがこれからの良好な人間関係を築けるのかもしれません。きっと新しい生活はワクワクが待っているはず。新しい経験を楽しんでみてはいかがでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。