株・株式投資/株式関連情報

いよいよ上場廃止?どうなるライブドア!(2ページ目)

何かと世間を騒がせているライブドアですが、いよいよ上場廃止の声が高まってきました。もし上場廃止になったら、株はどうなるの?そんな疑問にお答えします!

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

マネーゲームが始まるのか!?

画像の代替テキスト
お金が消えてしまう可能性が高いのがマネーゲーム。手出し無用?
前ページで紹介した整理ポストと上場廃止ですが、よく考えてみれば、整理的な売りができるということは、買う相手がいるということです。どうして上場廃止になった会社の株を買うのでしょうか?

理由の1つは、マネーゲームです。マネーゲームとは、株価が安くなったところで大量に買って、株価が1円、2円上がれば売って儲けるということが繰り返されることです。

私が始めて目にしたマネーゲームは、2003年の11月に上場廃止になるかどうかで話題になった「あしかがフィナンシャルグループ」です。今は上場廃止になってしまいましたが、マネーゲームの標的になってしまいました。株価は1円になり、大底の1円で買った投資家が2円で売り抜く、この繰り返しでした。とても危険な銘柄だったので、当然長期で持つことはできませんし、株価が上がる要因がないので、1円抜きは当たり前の状況だったのです。

そんなとき、あしかがフィナンシャルグループ株で儲かった投資家が、ビルからお札を放り投げる事件が起き「もしかしてあしかがフィナンシャルグループ株って儲かるの?」という憶測でいったんは株価が上昇。しかし、結局は上場廃止になり幕を閉じたのです。

今、ライブドアは審査中ですが、堀江前社長の再逮捕があれば上場廃止になる可能性が高いのが実情です。東京証券取引所の西室泰三会長兼社長は2月20日に、早ければ堀江前社長の再逮捕の段階でライブドアの上場廃止の可能性を示唆しています。しかし上場廃止が決定されれば、その影響は計り知れません。その点を東証も考慮しているようです。

マネーゲームが市場に及ぼす影響

画像の代替テキスト
東証はマネーゲーム化したことに懸念を示しています。
マネーゲームが起きた場合、様々な問題も同時に起きそうです。東証のシステムに関しては、約定件数が多くなると再びダウンしてしまう恐れがあります。今の段階では約定件数が500万件がリミットで、それより50万件少ない450万件が売買停止基準。それを超えると再び売買停止の異常事態になってしまいます。

もしそんなことになると、市場が混乱してしまうだけでなく、多くの投資家にとっても大きな痛手になります。「買ったのはいいけど、売れない~」という状況になるのは当然ですが、東証のシステムが停止すると、他の市場に多額の資金が流れてしまうのです。

例えばジャスダックに多額の資金が流れてくると、ジャスダックで売買している投資家の約定通知が届くのが遅くなってしまい、自分は株を買えたのかどうかがわからない状況になります。その間、もちろん株価は動いているのですが、約定通知が来ないので売るに売れないのです。もちろん注文の取り消しなども遅れるので、どうすることもできなくなってしまうのです。

また株が上がった場合は利益確定、下がった場合はロスカットができないので、全くのお手上げ状態。こういうことになりかねないのが、マネーゲームの怖さでもあります。これらを踏まえて考えると、手を出さないことも1つの策として考えておく必要がありそうです。

一口に上場廃止といっても、実は理由は様々。次のページは、上場廃止になる基準についてです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます