株・株式投資/株式関連情報

いよいよ上場廃止?どうなるライブドア!

何かと世間を騒がせているライブドアですが、いよいよ上場廃止の声が高まってきました。もし上場廃止になったら、株はどうなるの?そんな疑問にお答えします!

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon
ライブドア事件から1ヶ月が過ぎました。この間、毎日のようにライブドア関連のニュースが流れていましたが、ニュースの中でライブドアが監理ポストに入ったことが伝えられたと思ったら、今はいよいよ上場廃止になるかどうかの大事な局面を迎えています。今後、ライブドアがどのような道をたどるのか、気になるところです。まずは、連日耳にする「監理ポスト」という言葉から解説します。

経営に問題があったりした場合に入るのが監理ポスト

画像の代替テキスト
新聞では、監理銘柄のところに載っています。ちゃんと分けられているんですね。
監理ポストとは、経営不振や株主数の不足などで株式市場にいられないようになるかもしれない銘柄の株を売買する場所です。今回のライブドア事件では、ライブドア本社とライブドアマーケティングが監理ポストに入りました。

監理ポストに入れられる大きな理由は、「上場廃止になるかもしれないよ」ということを投資家に知らせるためです。監理ポストがあることで、いきなり株券がただの紙切れになるわけではなく、投資家は自分の判断のもと、ここで売買することができるのです。したがって、監理ポストに入っても株の売買はできるし、うまくすればそこで儲けることもできるというわけです。

上場廃止が決まったら整理ポストが待っている

審査の結果、上場廃止の必要がないと判断されれば元のポストに戻され、上場廃止と決定した場合は整理ポストに移されます。

整理ポストとは、上場廃止が決まった銘柄を売買する場所で、ここで原則として1ヶ月間売買され、その後上場廃止となります。整理ポストに入れる目的は、投資家が最後に整理的な売買ができるようにです。「もしかしたら、管理ポストから出られるかもしれない」と望みを持って株を保有していた投資家もいるはず。しかし、期待を裏切っていよいよ上場廃止となったときでも株を売ることができるように、整理ポストでも売買が可能になっているのです。

次のページでは、上場廃止銘柄の株が標的にされやすいマネーゲームについて見ていきます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます