株・株式投資/株式関連情報

株価が上がりやすい月、下がりやすい月(2ページ目)

株価の動きを予想する方法はたくさんありますが、その中で季節の移り変わりや、月や曜日に注目して予想する方法もあります。統計的、そして投資家の心理的に見た株価の動きを紹介します。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

金曜日は株価が下がりやすい?

画像の代替テキスト
休みの日には、株のことは考えずに楽しみたい。そう思うこともあるのかもしれません。
前ページと同じように考えると、休日をはさむ金曜日に手仕舞いの売りがでて、その反動で月曜日には株価が上がると仮定ができます。金曜日に手仕舞いをする理由は、休日にはそれなりにお金を使う場面があり、当然株券では商品を買ったりサービスを受けたりすることができないので、現金が必要になるからです。ただ、クレジットカードを利用することも考えられるので、こればかりが理由になるわけではないようです。

そのほかには、休日の間に何かおおきな事件が起きるとも限らないということもあります。休日に何か事が起きた場合、マーケットが開いていないので手の打ちようがないのです。そういったリスクも考慮して、休日前に株を売ってしまうこともあります。

しかしながら、この売りは投資家の心理がさせることであって、会社の業績や事件のためのものではありません。したがってこんなときには、逆に買いのチャンスになることも充分考えられます。しかしながら、金曜日に必ず株価が下がり、月曜日に上がるとは限らないので、そのときの状況を読むことが大切です。

連休中はやっぱり休みたい

以前「連休中の取引はどうする?」というアンケートを行いましたので、その結果をここで発表します。ご協力、ありがとうございました!休日関連の記事ということもあり、今後の参考にしていただきたいと思います。下の表がアンケートの結果です。
画像の代替テキスト
2006年4月25日~5月15日まで行ったアンケートです。

このアンケートを実施したのはGWの時期で、今年は連休の間に取引日があるという形になっていました。長期の休みなので出かけることも考えられ、おそらく株取引をする投資家の数は少ないだろと予想していましたが、やはり割合を見てみると予想は当たりました。

せっかくの大型連休なので、株はちょっとおいといて、これまで株で増やしたお金で思いっきり楽しみたい!それが本音かもしれません。株取引は休日が終わればまたスタートすることができるので、休むときには休み、楽しむときには心の底から楽しむ、そんなスタイルもいいですね。

【アンケート報告関連】
みんなが読んでいるのは何新聞?(All About デイトレード・スイングトレード)
当たれば嬉しいIPO。当選経験者の割合は?(All About デイトレード・スイングトレード)
「ピンチはチャンス」って本当だった!!【アンケート報告】(All About デイトレード・スイングトレード)
1億円はたんなる通過点にすぎない!(All About デイトレード・スイングトレード)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます