株・株式投資/株式関連情報

今話題!ところでコモディティって何?

「コモディティ」という言葉を聞く機会が多くなったような気がします。でも、そもそも「コモディティ」とは何なのでしょうか?今回はこれについて見ていきましょう。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

日常生活に欠かせないコモディティ

最近、「コモディティ」という言葉を頻繁に聞くようになりました。そもそも「コモディティ」というのは、原油や金、小麦やとうもろこしなど、身の回りに欠かせない商品のことを差しますが、原油高、材料高というニュースが絶えない今、逆にコモディティへの投資が注目を浴びています。

原油や金、小麦など単体で投資をするのが、ハイリターンを狙うためにはいいのですが、一方でその分リスクが高くなってしまいます。そのリスク分散を助けるのがコモディティファンドです。

考え方は普通の投資信託と同じです。普通の株式の投信であれば、複数の銘柄を組み入れて運用しますが、コモディティの場合には、その中身が原油や金などのモノになっただけです。

では、最近のコモディティファンドの動きはどうなっているのでしょうか。下記はマネックス証券やカブドットコム証券など多くの証券会社で取り扱う「ニッセイ コモディティファンド」の過去1年、過去3年の動きです。
ほぼ右肩上がりに伸びていることがわかります。
画像の代替テキスト
出所:マネックス証券ホームページ



画像の代替テキスト
出所:マネックス証券ホームページ



どのようなファンドがあるのか

コモディティファンドは他にもいくつかあります。
ダイワ・コモディティインデックス・ファンド(愛称ジム・ロジャーズ世界探検記 )
野村コモディティ投信
住信コモディティオープン
グローバル・コモディティ・オープン(毎月分配型)

他にも各証券会社で取り扱いがあるので、探してみるといいかもしれません。買うときには、手数料や信託報酬などの割合に注意が必要です。たとば、手数料などを1%抑えることができれば、単純に考えて運用リターンが1%上がるということになります。したがって、こういったコストも十分考慮してから買うようにしましょう。

ここでコモディティのいいところを紹介してみましょう。そもそもコモディティファンドに組み込まれているのは原油や金、小麦などインフレと高い相関があるものです。

世界的に見ても、こういった商品の値上がりのためにインフレが起きていることを考えると、インフレヘッジとしてコモディティファンドを買うこともできそうです。さらには、株や債券などといったこれまで王道とされてきたものとの相関は低いので、分散投資という観点では非常に魅力があると思います。

逆に、コモディティ単品ということではなくて、あくまで主軸を作ってからその周りにコモディティを置くという方法がいいかもしれません。最近ちょっと話が出ている「コアサテライト戦略」というものです。

これについては、次回の記事で紹介します。


5,000円であなたも積立投信デビュー!(All About オンライントレード)
「ノーロード」のコストはゼロではない?(All About オンライントレード)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます