マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

Happyを引き寄せる小さな習慣「プチ貯金」(2ページ目)

お金が貯まる人は積立貯金にプラスして、日々の成果が見えるちょっとした工夫をしています。お金に対する意識を変えるプチ習慣を身につけることで、あなたもすぐにお金上手に変身です!

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon

HAPPYを引き寄せる「いいこと貯金」

小さなHappyに気づくことが、幸せ力を高めます
「何かいいことないかなぁ」「何か楽しいことないかしら?」とつぶやいてしまうことってありませんか?毎日を楽しく過ごしながら、なりたい自分に近づくためには、今、目の前にあることに楽しみを見つけたり、小さなHappy、小さな奇跡に気づくことが大切です。

そこで、1日を振り返って「今日はこんないいことがあった」とノートに書きながら「ありがとう」の気持ちを込めて貯金します。1日500円と決めてもいいし、その日のお財布にある小銭を全部とか、嬉しさの度合や、思い出せた出来事の数によって300円、500円、1000円としてもいいですね。
目の前の幸せに気づくことで、毎日がワクワクしてきます。そして、1日を振り返ると同時に「明日はこんな1日にしたいな」「明日こんな奇跡が起きてくれたらいいな」ということもノートに書いておくと、より効果的!お金も貯まって、Happyも引き寄せる「いいこと貯金」は、夢をかなえるスピードも加速しますよ。

自分を磨く「キャリアアップ貯金」

英語を勉強したい、アロマテラピーの資格を取りたいなど、学ぶ意欲が旺盛な女性が多いですね。そんな方は、日々の勉強スケジュールを立てて、それをちゃんとこなせたらご褒美として貯金をする自分磨きの「キャリアアップ貯金」をしてみましょう。英単語10個覚えたら100円とかにしてもいいですね。知識とお金の積み上げが見えるようにすると、勉強のしがいもあります。

また、勉強は1つやり始めると、またその次も知りたくなったり、続いていくものなんです。資格をとったら独立したいと思うかもしれないので、自分磨きのお金は延々と続いていく支出でもあります。そこで、次のステージの自分を応援する投資だと思って「キャリアアップ貯金」をぜひやってみてください。

いかがでしたか?お金を貯めるだけではない、プラスアルファの効果もあるプチ貯金。なりたい自分に近づくために、いろいろアレンジできそうですね。あなたなりのプチ貯金もぜひ考えてみてください。


<関連記事>
マネー上手な女になる小さな習慣術
“手抜き”が成功の秘訣!?貯蓄上手への道
これならできそう!おすすめアイデア貯蓄術

■お金の使い方を見直したい、上手にお金を貯めたい、投資を始めてみたい方への情報が満載!
女性のマネープランをつくる
女性のマネープランと資産運用
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます