マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

どこまでかける? 予算別「婚活プラン」(2ページ目)

最近話題の「婚活」も、お金をかければいい人に出会えるわけではありません。でも、人と出会う場に行く機会を増やすには、それなりにお金も必要です。婚活のための「行動」と「お金」のプランを立ててみましょう。

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon

かかる費用は相手次第?!あなたはいくらかけたい?

望む相手はどこに行けば出会えるのか。情報収集と友達などに協力してもらうことも重要!
何事もお金をかけようと思えばいくらでも贅沢にできるものだし、お金をかけずに工夫して楽しむことも可能です。最近は友達とパーティを開いたり、「mixi」などのSNSを利用してコミュニティのオフ会に参加したり、出会いのきっかけを作っている人もいるようです。パーティ代や、洋服代などがかかりますが、外食や飲み会などは普段でもあるものであり、洋服も婚活をしなくても買うものです。婚活のために特別に費用をプラスするというよりも、洋服を買うときに少し華やかな服を買うとか、友達と外食する時間とお金を婚活にあてるようにすればいいでしょう。

ただ、「どんな人と結婚したいか」によっても必要なお金は変わってきます。例えば、医者や弁護士、経営者、年収2000万円以上の人などの場合は、出会える場所も限られる可能性があります。パーティでも会費が1万円くらいかかったり、フォーマルな洋服など必要になるかもしれません。ゴルフなど、ラウンドに出れば2~3万円くらいかかります。

そして、このような場合は本人よりもご両親に気に入られることが大事だったりするので、それなりの教養とマナーを身につけておかなくてはいけません。理想を貫くなら、お金も努力もそれ相当にかかることは覚悟しておきましょう。

結婚情報サービスっていくら?

できるだけ自然に出会いたいという人も多いですが、結婚したいという同じ目的を持った人が集まっていて、結婚のプロがコーディネートしてくれる「結婚情報サービス」は合理的な出会いの場です。ただ、業者の数は約4000あるといわれています。一部には法令順守の面で問題があり、トラブルが発生した例もあるので、会費やサービス内容、解約時の条件などをよく比較して選ぶことが大切です。

数として多いのは小規模事業のお見合い仲人型。カウンセラーさんに自分に合った人を探してもらうので、そのカウンセラーさんと自分との相性や信頼性をみる必要があります。料金は入会金10万円前後、月会費5000円~2万円程度。結婚が決まると成婚料15万円~30万円程度支払うのが一般的です。登録会員数や、これまでの成婚率なども確認して比較するといいでしょう。

新聞広告などでも見かけるような大手の結婚情報サービスは、全国に数十万人規模の会員がいて、男女双方の希望をデータでマッチングさせて、毎月何人かを紹介してもらえるシステムになっているところが多いようです。気軽にたくさんの人と会えるようなお見合いパーティなどのイベントが多いのも特徴です。費用は2年間で30万~40万円くらい。月会費制に移行しているところもあります。ここはあくまでも情報を提供するだけなので、成婚料はいりません。医者・弁護士等、男性の入会条件を絞ったところでは100万円くらいかかるところもあるようです。女性会員の方が圧倒的に多いというケースもあるので、会員数や男女比もしっかり確認しておきたいところです。

最近、盛んなのは「ヤフー縁結び」や「エキサイト恋愛結婚」など、インターネットに会員登録するタイプ。月3000円という安価で、会員データを自分で検索し、相手にメールを送る自助努力型。身元確認の書類を出すとプロフィールにも表示されるので、本人証明のある人を選ぶほうが安心でしょう。自分のペースで気軽に取り組めるものの、実際に会うときには最初のデートで車に乗らないなど、安全管理も自分で心がけることが大切です。

いかがでしたか?婚活にもいろいろな方法があるし、かかる費用もさまざまです。そして、結婚はゴールではなく、2人で歩む新しい人生のスタートライン。婚活で燃え尽きてしまわないように、将来のヴィジョンを描きながら楽しんで行いましょう。


<関連記事>
仕事も家庭も!女性のライフプラン
玉の輿に乗れる人、乗れない人
30代の贅沢ウエディング!費用はいくら?

■お金の使い方を見直したい、上手にお金を貯めたい、投資を始めてみたい方への情報が満載!
女性のマネープランをつくる
女性のマネープランと資産形成

【ガイドおすすめメールマガジン】
女性のマネープランガイドメールマガジン
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます