投資信託/投資信託関連情報

SRI(社会責任投資) SRIファンドって儲かるの?(3ページ目)

SRI(CSR)ファンドがこのところ注目されています。社会的責任を果たすことと、その企業の株価が上がることって、関係があるのでしょうか?SRIファンドって、“儲かる”対象のものなのでしょうか?

執筆者:上野 博美

  • Comment Page Icon
SRI指数の成績がこれまでよかったのは?

現在すでにある何種類かのSRI指数は、TOPIXよりもパフォーマンスが良いといったデータを見かけますが、これは、おそらく、私達が積極的にその企業をこれまで評価してきた結果というよりは、そのような指数に入っている企業群は、SRIに目を向けることができるほど、財務面で余裕があった(=利益率が高かった)ので結果的にパフォーマンスがよかったというのが主な理由のような気がします。私達が、10年以上も前から社会責任を果たしている(果たそうとしている)企業を積極的に評価してきたとは思えないからです。

ただ、企業の財務内容がよければ、資金面はもちろん、企業の考え方(哲学)といった面からも余裕ができるため、不正や不祥事を起こさないシステム作りに資金を投じやすく、さらに、たとえ不正や不祥事を起こしたとしても「隠さない」という対応ができます。

このような社会責任をきちんと果たすことで、消費者や投資家の信用をより得ることができるため、競争力をさらに強め、持続的な成長が実現できた結果とも考えられます

これから・・・

現在、企業が社会責任を果たしているかどうかを見極めようとする気運が出てきています。社会の成熟度がようやく「社会責任を果たそうとする企業をきちんと評価しようとする」レベルに達しつつあるということではないでしょうかもし、そうだとすると、社会責任を果たしているかどうかという観点だけで選ばれた企業の株価も、長期的には値上がりが期待できるということになります。

また、一方で、私達が「消費」や「投資」の際に、社会責任を果たしている企業かどうかという観点も加えて企業を選別することによって、「より高いレベルの豊かな社会」が達成されれば、その豊かな社会からも大きな恩恵(利益)を期待できることになるでしょう。

では、実際にどんなファンドが・・・????(次回へ

*この記事の中では「SRI(社会責任投資)」と「CSR(企業社会責任)」について明確な「線引き無し」で取扱っています。

/上野博美
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます