マネープラン/ゼロからはじめるマネープランの考え方

日本は世界で何番目に○○な国? マネー編(3ページ目)

世界長者番付でアジアトップの座をインドに奪われた日本。ではフツーの人のフトコロ具合はどうなの? 教育費、住宅費など「暮らしのお金」の世界比較を見てみましょう。iPOD指数など面白い経済指数の紹介も。

やがら 純子

執筆者:やがら 純子

マネープラン入門ガイド

  • Comment Page Icon

ビッグマックやiPODから経済が見える!

ハンバーガーやiPODの向こうに世界が見える?!
イギリスの雑誌『エコノミスト』が21年前から「ビッグマック指数」というものを発表しています。「ビッグマックというまったく同じ商品が、各国でいくらで売られているか」から、通貨の価値をはかるというものです。

たとえば、ビッグマックがアメリカで3.22ドル、日本で280円だとすると、「3.22ドル=280円」ということになり、「1ドル=約87円」になります。為替相場が1ドル=117円だとすると、「現在の為替相場は、実態よりもずいぶんと円安になっている」ということになります。そこから、今後はそのズレが修正される方向(この場合は円高方向)に為替相場が動くだろう、と予測できるわけです。

今年発表されたデータによると、ビッグマックの高額1位は、アイスランドの7.44ドル(USドル換算)。日本は2.31ドル。一番安く買えるのは中国で、1.41ドルだそうです。このほか、「ビッグマック1個を買うお金を稼ぐための労働時間」を調査している企業もあり、ビッグマックはさまざまな調査に利用されています。

また、今年1月、オーストラリアの金融機関が、アップル社のiPODnanoの値段を基準にした「iPOD指数」を発表しました。原材料を各国で調達していて製造コストが異なるビッグマックと違い、すべて中国で生産しているiPODでの比較はより精度が高いと、その金融機関はPRしています。

ビッグマックもiPODも、ハンバーガーの味を好む食文化の国か、音楽をヘッドフォンで聴く生活スタイルが一般的かなど、さまざまな要素がかかわってきますから厳密とはいえないでしょうが、面白い指標ですよね。
<あの国で、iPODはいくらで買える? ランキング>
iPODはカナダが一番安い
表中のデータはCommSec(豪)サイトより。元データはCommSecとAppleの調査、発表


■参考リンク&記事
「都道府県別お金ランキング」 AllAbout:マネープラン入門
「国連大学世界開発経済研究所」ダウンロードページ(英文)「富裕者の国籍」は1行目のPDFに、「個人の平均純資産額(購買力平価)」はthe full studyにあります。
「社会実情データ図録」(支出の内訳のデータは、許可をいただいた上、こちらからお借りしました)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます