ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

07年冬のボーナス、預け先はココ!(4ページ目)

冬のボーナスは、もう支給されましたか? 07年に新規開業したアノ銀行や話題のネット銀行の冬のボーナスキャンペーンを調べてみました。預け先選びに、ぜひご活用下さい!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

安全志向なら、「個人向け国債」は買い?

国債
金利上昇時に最適な金融商品と言われている個人向け国債は本当に有利?
銀行の定期預金と並んで安全志向の金融商品として紹介させるのが、「個人向け国債」です。個人向け国債には、「変動10年」と「固定5年」があります。

■新規発行の個人向け国債の条件は?
平成20年1月15日に発行される個人向け国債が、平成19年12月6日から平成19年12月27日の期間で募集されています。その個人向け国債の発行条件が、平成19年12月5日に発表されました。「固定5年」の利回りは0.94%、「変動10年」の初回の利子の適用利率は068%となっています。

個人向け国債と銀行の定期預金をそのまま金利だけで比較はできませんが、あえて比較すると、「固定5年」と銀行5年定期では、預けたまま何もしないということが前提であれば、金利の比較で優劣が決まります。けれども、「3年・5年定期よりも1年定期を!」で書いたように、「固定5年」の個人向け国債を購入するよりは、1年定期で金利の高いものを選び、様子を見た方が賢い選択と言えそうです。

では、「変動10年」の個人向け国債はどうでしょうか? 「変動10年」の個人向け国債のセールスポイントとして、「この先、金利上昇が予測される場合、その時勢にあった金利が適用されるので有利」と一般に言われています。

それは確かにその通りですが、初回の利子の適用利率が0.68%(個人向け国債の奇数回債における次期利子計算期間の適用利率も年率0.68%)であることを考えると、今年は1年定期で「変動10年」の初回適用利率の0.68%以上の利率が適用される銀行を選んだ方が良いのではないのでしょうか。そして、1年後にまた1年定期預金と「変動10年」の個人向け国債を含めた他の金融商品と比較して、再度選択する方が賢い選択と言えるでしょう。

金利感度を高めることが将来の資産形成に大きな差!

2人で相談
2人で情報収集すれば、資産形成力が倍増! 将来使えるお金に大きな差が出ます!
今回は、冬のボーナスキャンペーンを中心に、定期預金の金利、個人向け国債の金利などを比較してきました。記事の中にある金利の一覧表を見て「何だ、1%以下の差しかないじゃないの?」と感じられるかもしれません。確かに100万円を預けても、0.1%の金利の差は、年間1,000円にしか過ぎません。

けれども、資産運用は10年・20年という長い期間をかけてするものです。100万円を20年間複利運用したとすると、1%の場合は122万円、2%の場合は148.6万円でその差は26.6万円になります。たかが1%でも長い期間で運用した場合は、大きな差が生じます。

金利感度を高めて、より有利な金融商品の情報収集し、そして実際に行動に移すことをしている人と、していない人では、更に大きな資産格差が生じるでしょう。共働きの場合、2倍の「貯蓄力」に加えて、二人で協力して「情報収集力」を2倍に高めれば、「資産形成力」は4倍になります!

今年の冬のボーナスから、金利感度を高めることを始めましょう!


【関連記事リンク】
・ボーナスで買える3つの幸せ
・冬のボーナス、貯蓄する?投資する?
・ボーナスの使い道は?「貯める」「使う」「返す」「増やす」編
・3組の夫婦に学ぶ!上手なお金の増やし方


▼「共働きのマネープラン」担当ガイドがお送りするメルマガでは、「2人で、楽しく充実した人生を送りたい!」と願う共働きの皆さんに、夢の実現をサポートするための最新情報をお届けしています。
==> ガイドメールマガジンの読者登録はコチラから!!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます