07年新設銀行のボーナスキャンペーンに注目!
10月に開業したゆうちょ銀行……気になる、冬のボーナスキャンペーンは? |
■ゆうちょ銀行
株式会社ゆうちょ銀行は、平成19年10月1日、日本郵政公社が、「持株会社(日本郵政株式会社)」と、「4事業会社(郵便局株式会社、郵便事業株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、株式会社かんぽ生命保険)」に民営化・分社化し、誕生しました。ゆうちょ銀行は総資産が約226兆円で、以前業界トップだった三菱UFJフィナンシャル・グループの約187兆円を抜き、2007年現在で世界最大の銀行となりました。
●ゆうちょ銀行が初の金利優遇キャンペーンを実施!
ゆうちょ銀行は、冬のボーナス時期を迎えるにあたり、金利優遇キャンペーンを実施しています。公社時代を含めて金利優遇キャンペーンは今回が初めてとなります。金利優遇の内容は、定期貯金(1年)の店頭表示金利にプラス0.2%となります。(平成19年12月7日現在は、0.55%)
キャンペーン期間は、平成19年12月3日から12月28日まで、預入額は、50万円から。新たに預け入れした資金である他、満期時自動継続を選択するなど、一定の条件が必要です。ATMでの預け入れは対象外なので注意が必要です。
●ちょっとPR不足気味!?
ゆうちょ銀行のホームページを覗いてみると、「金利優遇キャンペーン実施中」というバナーがトップページにあります。そこから、金利優遇キャンペーンの詳細を見ることができますが、初めてホームページに訪れる人は、ちょっと気が付かないかもしれません。キャンペーン内容も他の銀行がやっているものとあまり変わらないので、少々、インパクトに欠けるような気がします。
■イオン銀行
株式会社イオン銀行は、日本最大手の流通・小売業グループ「イオン」が展開する銀行で、平成19年10月29日に開業しました。流通・小売業が展開する銀行としては、セブン銀行が既に営業していますが、セブン銀行がATM(現金自動預け払い機)中心のビジネスモデルであるのに対し、イオン銀行は、ジャスコやイオンなどスーパーに有人店舗を出店するというビジネスモデルです。有人店舗では、個人向けに住宅ローンや保険商品の販売を行っています。
●イオン銀行開業記念定期
冬のボーナスキャンペーンという位置づけではないのですが、イオン銀行では、開業を記念してスーパー定期(1年もの)の適用利率を1.1%(税引前)に優遇しています。ネット銀行の定期預金金利と比べても遜色のない利率になっています。ジャスコやイオンなどで普段、買い物をされる方は要チェックです。
キャンペーン期間は、平成19年10月29日から平成19年12月31日まで。ATM、インターネットバンキング、窓口で普通預金からの振替で入金できます。口座の開設には、多少時間がかかるので、ご利用の方はお早めに準備下さい。
■住信SBIネット銀行
住信SBIネット銀行株式会社は、住友信託銀行株式会社とSBIホールディングス株式会社を出資会社とするインターネット専業の銀行で、平成19年9月24日に開業しました。住信SBIネット銀行はネット専業銀行として、融資・決済・預金を提供するフルバンキング業務を展開。SBIイー・トレード証券の利用者に向けた各種サービスや、外貨預金、住宅ローンなど各種サービスを提供しています。
●円定期1年もの1.2%キャンペーン!
住信SBIネット銀行では、冬のボーナス資金等の有効な運用先として、1年ものの円定期預金について特別金利年1.2%(税引後0.96%)を適用しています。ネット銀行、他業態の銀行を含めて、今年最高水準の金利となっています。キャンペーンでも、「1.2%」という金利を直接アピールしています。
キャンペーン期間は、平成19年12月3日から平成20年2月3日までですので、他の金融商品とじっくり比較検討ができます。