投資信託/J-REIT(Jリート)とは?最新情報

REITのリスクにも目を向けよう(2ページ目)

REITのリスクの代表的なもののひとつは、元本保証がないということ。安定的とはいえ、分配金についても保証はありません。魅力あるものにはリスクがあります。しっかり理解しておきましょう。

久谷 真理子

執筆者:久谷 真理子

住宅購入のお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

「売れる保証」なし

リスクをしっかり理解しよう
   リスクをしっかり理解しよう
REITは、投資主からの請求による払戻しには応じない仕組みになっています(いわゆるクローズド・エンド型)。そのため、投資口の売買は、原則として取引市場を通じて行われます。

市場を通じて売買されるということは、「売りたいと思うときに必ず売れるという保証はない」ということです。実物の不動産に比べ、格段に流動性が高いとはいえ、REITに流動性リスクが全くないということではありません。

「価格の保証」なし

市場における投資口の価格は、金利の動向や経済情勢など、さまざまなことに影響を受けます。一般的に、金利上昇はREITのコスト負担増につながります。そのため、投資口価格の下落が懸念されます。

また、昨年来、REITの投資口が大きく下落する引き金となったのは、米サブプライムローンの焦げ付きが引き起こした信用収縮です。REITの投資口が大幅な価格の下落にみまわれたことは前ページでご紹介しました。投資口は思い通りの価格で売れる保証もないということです。

「利回り保証」なし

REITの分配金利回りは、不動産からの収入やコストによって影響を受けますが、賃料がコンスタントに入ってくるため、急激に大きなブレがあることは考えにくいでしょう。

しかし、分配金の有無やその程度については、保証があるわけではありません。各REITは、分配方針に従って分配をする予定ではいるものの、予想通りにいかないケースがあることも理解しておきましょう。

このほかに、REITは投資対象が不動産ですから、不動産特有のリスクとも密接に関係があります。加えて金利変動のリスク、法律や税制変更のリスクなど、実に多くのリスクがあります。魅力がある投資先にはリスクがあるもの。しっかり理解したうえで投資したいものです。

【関連リンク】
REIT投資 3つの魅力はこれだ!(All About 不動産投資・REIT入門)
不動産投資を身近に感じられる「REIT」(All About 不動産投資・REIT入門)
不動産投資の環境
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます