3 事故情報Q&A
事故情報、いつまで登録されるの?
延滞などの事実のあった日から、5年間です。公的情報(破産宣告等)は7年から10年です。個人信用情報機関によって、違いますので確認してください。期間を過ぎると、記録は自動的に消去されます。
どう表示されるの?
個人信用情報機関によって、違います。CICでは、延滞情報を「異動」と表示し、未入金、一部入金等、過去2年分の入金状況を、記号で表示します。また、完了、貸倒、和解による支払い条件や金額の変更、破産申告等も表示されます。
延滞金を、払ったら記録は消えるの?
個人信用情報には、「延滞しました」「延滞したお金を払いました」「完済しました」という情報が記録されますので、お金を払っても、延滞したという記録は消せません。
カードが作れないのは、事故情報のせい?
銀行や、消費者金融、カード会社等は、個人信用情報を与信(ローンやクレジットの利用を認める)の参考にします。まず、事故情報の前に虚偽の申告があれば、カードは作れません。ひと口に事故情報と言っても、支払い能力はあるのにうっかり延滞してしまったという人から、年収100万円なのに500万円延滞している人、破産申請した人など様々です。与信基準はカード会社や保証会社によっても違いますので、個人信用情報を参考に、与信するかしないか決定することになります。
事故情報があると、就職に不利?
あなたの個人信用情報は、就職や身辺調査等の目的で調べられることは、ありません。
事故情報があると、家族は借金できないの?
個人信用情報は、「個人」の物なので、夫婦でも家族でもお金を借りるときは借りる人の情報を参考にします。ただし、妻に事故情報があり、夫が保証人になっている場合などは別です。
家族に借金をさせたくない場合は?
「本人申告」と言って「この人にお金を貸さないで下さい」という情報を、載せることが出来ます。但し、お金を貸すか、貸さないかは、その会社の判断になります。
『個人信用情報』を見に行こう!と、2回に渡って、個人信用情報に関する素朴な疑問にお答えしてきました。「信用はあなたの大切な財産です」(CICのキャッチフレーズ)と言うように、信用がなければ、お金を借りたり、カードを作ったり出来なくなります。お金を借りたり、カードで買い物をしても、ちゃんと毎月返済をすれば、それがあなたの信用になります。無くしてしまった信用を、取り戻すのは大変なことですから、つい返済日を忘れてしまう!なんて事のないように気をつけましょうね。
■関連記事
素朴な疑問を解決 『個人信用情報』を見に行こう!
ブラックリストから消してください!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/1/31まで)を実施中です!
※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
・「家計」について、アンケート(2025/1/31まで)を実施中です!
※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。