借金の返済・債務整理/これがキホン!お金を返す大事な話

赤字家計からの脱却!「貯金生活宣言」(2ページ目)

クレジットカードでの購入だと安く買えるしポイントが付く。いろいろあるけど、あえて使わないで生活してみる。そこから得られることは意外と大きい!? 90日間の実行でも十分実感できます。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

90日間やればわかる

赤字家計からの脱却!「貯金生活宣言」
まずは90日、「カードを使わない!」を試してみて。
ずっとクレジットカードを使わない!決める必要や意気込みは逆効果です。まずは、期間を決めてゲームのような感覚でスタートしてみてください。
お勧め期間は、“90日間”です。この期間は、使わないことによるメリットや効果を実感するにはちょうどいい期間ですし、続けやすいという点で適切だと思います。貯金したい、赤字家計を変えたいという依頼者の方にもこれでお願いし、効果を上げている実績もあります。

使わない90日。それだけです。家計簿をつけるとか同時にできるとさらに…ですが、一度にしなくて結構です。クレジットカードを90日間使わない、それだけのシンプルなルールです。

表面的なことなど本当はつまらない

クレジットカードを使用することが、良い!とか悪い!とかいうことなど、どうでもいいと思っています。まして、そこに一つの決まりきった答えはなく、その人の環境や価値観らによって違うからです。
そうではなく、先ほど少し触れましたが、表面的な金銭損得ではなく、大切なものを感じ取ろうともしないのは、非常にもったいないことだと思うのです。
お金に困った人たちは、困ったそのときに言います。もっと早く、気付いていればよかった、と。そこを感じ取れると強いです。やってみてください。

当たり前ですが、お金を貯められる人は、カードなどなくても生活に何一つ不自由を感じていないのです。


【関連リンク】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます