家計簿・家計管理/家計支出を削減するための節約テクニック

レジャー大好き!費用は収入のいくらまで?(2ページ目)

休日に家族や友人と過す時間は、日頃の忙しさを忘れさせてくれる大切なひととき。でも、楽しかったレジャーのツケが、家計に回ってこないようにしたいですね。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

我が家の予算はどうする?

レジャー1
その時しか、味わえない感動があるので、レジャーはやっぱり大切ですね。
■ズバリ、レジャー費のご予算は?
表ー2のレジャー費は、手取額のおよそ1.5%?2.1 %にあたります。実際は、交通費や外食費、自分で食べたり使うとしてもおみやげ代などがかかるので、レジャー大好き家族なら3%から4%を目標にしたいですね。

例えば、表ー2の全世帯の平均手取額は月約44万円。その3%から4%なら、毎月のレジャー費は1万3000円~1万7000円程度です。年間だと15万円~21万円になります。

■まずは手取りから貯金
どの費用でも同じですが、大切な事は「収入ー貯金」、収入からまず将来のために貯蓄する額を引く事です。収入からローンの返済を引いて、毎月トントンになるどんぶり家庭は、10年後、20年後も同じようにレジャーに行けるかちょっと心配。ある時に貯めようと思っても、貯まらないのがお金です。

毎月貯金する額は、こちらを参考に!「毎月の貯金、お給料の何%にすればいい?」

■優先順位を決める
レジャーの中にも、ビッグイベントと普通のお出かけがあるはずです。ビッグイベントから「夏の旅行ははずせない」とか「テーマパークには絶対行きたい」という、はずせないレジャー費をチェック。

年間レジャー費から、はずせないビッグイベントを引いた残りのお金を12で割れば毎月のお出かけ予算が出ます。月の予算を1万5000円と決めたら、先に毎月の貯金額を8000円アップし、毎月のレジャー費を7000円までに押さえられれば、ビッグイベントには9万6000円使えます。

「家計管理は苦手です」


■家計簿ナシでレジャー費を節約
家計簿も長続きしないし、予算を立ててもどうチェックしたらいい物か?と悩む人も多いはず。そんな人は、今月のレジャーを振り返るだけでもOK。

「ちょっと外食が多かった」
「ドライブで道に迷った」
「割引クーポンがある事を後で知った」

ま、いっか!と毎月過していると、10年後は大きな差が出ますよ。

・外食費
家族でお昼時に出かけるなら、食べてから出かける。
常備菜と冷凍ご飯をストックする。
クレジットカードの提携レストランでポイントを貯めたり、優待を受ける。

・自動車関連費
ガソリン代の安いガソリンスタンドを探しても、運転の仕方で折角の節約が台無しになる事も。エコドライブを心がけ、目的地はあらかじめ調べてから、ナビに誘導してもらいましょう。

なかなか見直さない、自動車保険を見直す事も大切です。

高速道路をよく利用するなら、ETCマイレージサービスがお得です。2006年3月31日まで、新たにETCを取り付け、「ETCマイレージサービス」に登録すると、2500円分の無料通行ポイントがもらえます。
気になるETC車載器も、各種のキャンペーンを利用すれば、1万円前後でセットアップまで全て完了します。

・入場券
ドライブ先で入る、美術館や、植物園などは割引クーポンを作っている所が多いので、ホームページなどで確認しましょう。
JAFの会員なら、車のトラブルだけでなく、提携のレストランやホテル、レジャー施設で会員証を提示すれば割引になるので、お出かけの前に要チェックですね。

・交通費
JR東海のエクスプレスカードなら、携帯電話で席を指定出来て、新幹線でマイルが貯まります。また、駅で特急券を買うよりもお得です。

まだまだ、お出かけする前にちょっとインターネットで調べればお得情報はたくさんあります。ちょっと、みて見るだけでぐっとレジャー費節約。貯めたお金をビッグイベント使うもよし、将来に向けて貯金するも良しです。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます