資産運用/投資初心者にもできるカンタン資産運用法

ドルもユーロも進む円高!買い時の判断法(2ページ目)

世界景気の後退懸念から、為替市場が大きく変動。ドルもユーロも円高傾向が続いています。そこで今回は、「買い時はいつなの?」と考えている人のために、買い時を判断する二つのツールをご紹介します。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
為替相場も株式相場も、相場は日々変化します。毎日の動きに翻弄されずに買い時を考える方法としては、2つ考えられます。

方法1:トレンドを確認する


まず一つ目の方法は、為替相場のトレンドを考えることです。具体的には、円高なのか円安なのかトレンドを考えるのです。

というのも、通常トレンドが大きく変化する時まで、そのトレンドが継続することになります。たとえば、円高トレンドなら、トレンドが変化するまで円高が進行することが多いからです。
できることからコツコツと始めることが儲ける上で大切です!

トレンドの確認方法は、「リーマン破綻!世界株安を乗り切る投資法」を参考にしてください。

方法2:チャートで変化を確認する


そして二つ目の方法は、チャートを利用することです。投資を考えている通貨のチャートを利用しましょう。

なぜなら、トレンドの変化を知るためには、相場(通貨)の動きを見なければわからないからです。慣れていない場合には面倒かもしれませんが、投資を判断するツールとして他に利用できるものがないのですから、チャートを見ることが大切です。

チャートについて知りたい場合は、「株価チャートの達人になろう」を参考にしてください。

「あの時買えばこれだけ儲かったのに」というのはあくまで仮定。損失を被ることを常に想定して、買い時を慎重に判断することが大切です。なぜなら、投資に「絶対」はないのですから。できることからコツコツ投資を始めることが、儲けるための第一歩となるのです。

■ガイドのおすすめ記事
「ついに景気後退!?貯蓄と投資はどうする?」
「100円割れ!円高でどの外貨商品が有望?」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます