学費・教育費/学費・教育費アーカイブ

【奨学金】日本育英会が消えた!?(2ページ目)

奨学金制度を支え続けてきた日本育英会が2004年4月、姿を消しました。どうなっちゃうの奨学金!?

豊田 眞弓

執筆者:豊田 眞弓

教育費 ・ 奨学金ガイド

  • Comment Page Icon
●育英会はナゼ消えた?(続き)
実は、小泉内閣が主張してきた「特殊法人改革」によるものなのです。特殊法人であった日本育英会が廃止され、代わりに設立された独立行政法人日本学生支援機構に整理・統合されたのです。

肝心の奨学金事業はどうなってしまうかというと、実は、独立行政法人日本学生支援機構に引き継がれたのです。だから、奨学金制度がなくなるわけではないのです。

●奨学金制度はどうなる?
日本学生支援機構になってからの奨学金制度はどう変わるのでしょうか? 

奨学金の内容は、無利子の第一種奨学金と有利子(利子上限3%)の第二種奨学金が柱になっていて、これまでとほとんど変わりません。

個人的には、独立法人になると「機関保証制度」に統一されるのでは?と思っていたのですが、それも昨年から既にそうであったように選択性(連帯保証人を立てるか、機関保証制度を利用するか選べる)のままでした。

ちなみに、機関保証制度とは、一定の保証料を支払うことで連帯保証人や保証人を立てなくても保証機関が連帯保証するもの。万一、奨学金の返済が滞ったときには、この保証機関が代わって返済をします。

「保証機関が代わりに払ってくれる」といっても、そのまま返さなくていいわけではありません。支払う側から見れば、返済する先が保証機関になるだけのことで、督促が来ることには変わりはないのです。

ただし、滞納者への請求が以前よりやや厳しくなる可能性はあります。


カキコはこちらです☆
★あなたの1票にご協力を!★

<関連リンク>
借りるなら奨学金☆
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます