学費・教育費/学費・教育費アーカイブ

【アンケート報告】◆少子化の理由 子供を持つ親のメリット(2ページ目)

9~10月に行ったクリックアンケートの結果です。子供を持つ親の「効用」って何でしょう?

豊田 眞弓

執筆者:豊田 眞弓

教育費 ・ 奨学金ガイド

  • Comment Page Icon

子供を持つ親のメリット


「子供を持つ親のメリットって何?」という質問で行ったクリックアンケートの結果は次の通りです(「効用」を「メリット」に置き換えています)。

<子供を持つ親のメリットって何?>
(2004/09/13 ~2004/10/15、投票総数253人)
--------------------------------------------
1位 命をはぐくむことの充実感や豊かな時間・・・・149人(59%)
2位 育児による親自身の成長・・・・・・・69人(27%)

3位 自分が生きた証として子孫が残せる・・・・・・27人(11%)
4位 老後に経済的あるいは介護などで頼れる・・・・8人(3%)
--------------------------------------------

(アンケートにご協力いただきました方、ありがとうございました)

システムの都合で4択でしたが、アンケートの結果は、「命をはぐくむことの充実感や豊かな時間」が1位で、6割の人がそう回答。2位が「育児による親自身の成長」で27%、3位が「自分が生きた証として子孫が残せる」で11%。「老後に経済的あるいは介護などで頼れる」は3%と低いものでした。

「命をはぐくむことの充実感や豊かな時間」と「育児による親自身の成長」の両方で85%を占めています。「命をはぐくむこと--」の中には、『サービス消費的な目的』が一部、重なる部分もあるかもしれませんが、もっと責任感を伴う尊厳のあるものだと思います。イコール「サービス消費」ではないと思います。また、「育児による親の成長」「自分が生きた証として子孫が残せる」といった効用もあるのです。

いずれにしても、現在は子を持つ「効用」はメンタル面が中心だということです。子供を育てることで得られる満足感やメリットは、自分の心の中にあるのです。その規模は数字で表すこともできないし、ほかの人には見えません。個人差も大きいでしょう。しかも子供を持って初めて実感できるもので、人に説明しようと思ってもなかなか伝わるものではありません。でも確かにあるのです。

一方で、「高コスト」「機会費用」「高リスク」などは目に見えてわかることですので、子供を持ったことのない人たちは、直感的に「損かも?」と感じてためらってしまうのかもしれません。それが少子化につながっているとしたら、悲しいことです。

皆さんはどう思いますか? ご意見などお願いしますm(__)m =>カキコミはこちらへ☆

<関連リンク>
「出産退職は8500万円の損!?」
子供を育て上げるのに3000万円

★あなたの1票にご協力を!★
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます