学費・教育費/教育資金の貯め方

教育費の[月額]から貯蓄目標を計算する法(2ページ目)

子供の教育費に備えるための貯蓄目標をいくらにしたらいいのでしょうか?月額で見る教育費から目安額を計算してみましょう。

豊田 眞弓

執筆者:豊田 眞弓

教育費 ・ 奨学金ガイド

  • Comment Page Icon


Aさんの例で貯蓄目安額を計算してみよう


Aさんは、子供は2人。今のところ、中学までは公立で、高校から私立の可能性も考え、大学は私立、という進路を描いています。
子ども1人に月5万円までの教育費なら、今後も家計からまかなえそうです。

教育資金として準備しておく金額はどれくらいでしょう?


小学校・中学校 
→ 家計でまかなう

私立高校 
→ (8.17万円―5.0万円)×12ヶ月×3年=152.16万円

私立大学
→ (12.1万円―5.0万円)×12ヶ月×4年=340.8万円


  合計 492.96万円(1人分)


これが1人分の貯蓄目標額となります。
子どもが2人なら、<492.96万円×2人=985.92万円>以上を貯蓄目標にしておくと安心でしょう。


奨学金を見込むならその分を引いて計算を


大きくなったら、本物の赤い車に乗るんだ~!
もしも、「大学の4年間は奨学金を利用する予定がある」というときには、奨学金ではいってくる分を差し引きましょう。
仮に月5万円の奨学金を4年間利用した場合は、次の金額を差し引くことができます。

5万円×12か月×4年×2人分=480万円

985.9万円―480万円=505.9万円


この505.9万円を2人の子の教育資金として貯めます。

子どもの教育資金は、多めに貯めて、資金が余った分を結婚支援金や老後資金に回すこともできます。


参照:
月額で見る<教育にかかるお金>
教育資金の目標額はどう決める?
教育資金の貯蓄目標額は400万~600万円
教育資金の設計~進学コース別~
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます