オーディオプレーヤー/オーディオプレーヤーの選び方

音質で選ぶオーディオプレーヤー(2ページ目)

携帯音楽プレーヤーを選ぶ際には、音質も気になるところだろう。音楽を聴く上で音質に多大な影響を及ぼすのはスピーカーやヘッドホンだが、プレーヤーの実力も重要なファクターとなっている。

安蔵 靖志

執筆者:安蔵 靖志

デジタル・家電ガイド

ヘッドホンと組み合わせて自分好みに音楽を楽めるアップルの「iPod」

ソニーのウォークマンシリーズは「音が良い」とよく言われるが、一方のアップルiPodシリーズの音質が悪いというわけではない。ただし、iPodシリーズは良くも悪くも低域から高域までフラットでメリハリが少ないため、表現力の高い高価なヘッドホンを利用しないと物足りなさを感じることがある。

逆に言うと、iPodシリーズは化粧なしの“すっぴん”に近い音作りのため、Shure(シュアー)やAKG(アーカーゲー)、SENNHEISER(ゼンハイザー)、BOSE(ボーズ)、ULTRASONE(ウルトラゾーン)などの高級ヘッドホンを好みで選んで楽しみたいという人にはぴったりのモデルと言える。

アップル「iPod Classic」
ソニーのウォークマンシリーズのようなさまざまな高音質化機能を搭載していないので、パッと聴くと物足りないように思いがち。しかし高音質なヘッドホンと組み合わせると、さまざまな表情を見せるようになる。「ヘッドホンで好みの音作りをしたい」という人にお薦めのモデルだ。大容量HDDを内蔵しているので、リニアPCM形式(WAVファイル)やApple Lossless形式などの音質劣化のないフォーマットで音楽を楽しむのにも向いている。

【関連サイト】
ソニー ウォークマン
アップル iPod

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のオーディオプレーヤーを見るAmazon で人気のオーディオプレーヤーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます