総合ランキング 借家編
■ファミリー国民健康保険加入者が4人(例えば夫婦と子供2人)、介護部分は2人(夫婦)で、固定資産税を払っていない(賃貸マンションに住んでいる場合等)世帯の保険料です。
総合 借家編ファミリーの場合 |
夫婦が40~50歳代のファミリーで賃貸マンションに住んでいる場合は、このランキングが重要になります。堂々の1位は奥多摩町の245,972円でした。そして2位が日の出町、3位が武蔵村山市となりました。54位は葛飾区の397,450円で、奥多摩町とは年間で約15万円もの違いがあります。
■DINKS
国民健康保険加入者が2人(例えば夫婦)、介護部分も2人(夫婦)で、固定資産税を払っていない(賃貸マンションに住んでいる場合等)世帯の保険料です。
総合 借家編DINKS場合 |
40~50歳代のDINKSで賃貸マンションに住んでいる場合は、このランキングが重要になります。こちらも1位は奥多摩町の211,372円でした。そして2位が日の出町、3位が瑞穂町と町が並びました。逆に54位は葛飾区の327,250円で、奥多摩町とは年間で約11万円もの違いがあります。
■シングル
国民健康保険加入者が1人、介護部分も1人で、固定資産税を払っていない(賃貸マンションに住んでいる場合等)世帯の保険料です。
総合 借家編シングル場合 |
40~50歳代のシングルで賃貸マンションに住んでいる場合は、このランキングが重要になります。上位6位までDINKSと同じ順位になりました。54位は八丈町で、奥多摩町とは年間約10万円の違いがあります。
総合ランキング借家編は全て奥多摩町が1位となり、下位は区が並びました。賃貸の場合は、保険料だけ考えて住む場所を決めるなら、奥多摩町や日の出町、瑞穂町と言った東京では数少ない町に住むのが良さそうです。23区は下位が多いですが、杉並区や文京区、港区あたりは比較的上位の方に入っています。
計算の基となった各区市町の国民健康保険料(税)率一覧は次のページです。