マネジメント 人気記事ランキング
2024年04月30日 マネジメント内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位「顧客の創造」とは?ドラッカーに学ぶ企業の第一目的
「顧客の創造」とは?ドラッカーによれば、企業の目的の定義は「顧客を創造すること」。「顧客を創造する」の原文は“create a customer”です。なぜ、企業にとって、組織にとっての目的が「顧客の創造」であり、その原文となっているのでしょうか?
ピーター・ドラッカーとはガイド記事All About 編集部2位組織運営に欠かせない5つの原則と「組織は戦略に従う」の真意
組織運営に欠かせない5つの原則とチャンドラーの「組織は戦略に従う」について解説します。「組織」はいたずらにその構成に変更を加えても、効果の出るものではありません。大切なことは変更に際して、しっかりとした「戦略」的な裏付けがあるか否かです。
組織マネジメントとはガイド記事3位「ついていきたい」と思われる人とは? リーダーの5つの特徴
今回は、「ついていきたい」と思われる人、リーダーの5つの特徴をご紹介いたします。リーダーがと指導すると、「上司のマネジメントスタイルと合わない」「ここでは成長できない気がする」と退職につながることがあります。どのように意識や行動を変えるとよいのでしょうか。
周囲とのコミュニケーション法ガイド記事4位丸亀製麺「うどんにカエル混入騒動」の教訓。危機管理において絶対にやってはいけないこと
先日、丸亀製麺がテイクアウト用の商品にカエルが混入していたと発表。事件発覚の発端は、当該商品の購入者によるTwitterへの投稿でした。SNSなど個人の情報発信力が高まっている今、企業の危機管理において重要なこととは。
ガイド記事5位ドラッカーの組織論における組織の果たすべき3つの役割とは
ドラッカーは組織論において、社会全体を生命体として見ていました。社会の中の組織はどれも社会に貢献するために存在し、社会に対するそれぞれの役割を果たさなければなりません。ドラッカーはすべての組織には3つの役割があると言います。
ピーター・ドラッカーとはガイド記事All About 編集部6位ピーター・ドラッカーとはどんな経営学者か……思想・生い立ち・影響
経営学者ピーター・ドラッカーをご存じですか?マネジメントを学ぶ上で避けては通れない巨人がこのドラッカーなのです。ピーター・ドラッカーとはいったいどんな人物だったのでしょうか。その生い立ち、業績、影響を与えた人々などについて解説します。
ピーター・ドラッカーとはガイド記事All About 編集部7位ダイハツ、豊田自動織機、日野自動車も……トヨタグループで検査不正が相次ぐ理由
ダイハツ工業、豊田自動織機……トヨタグループ各社で判を押したように検査不正が相次いでいます。もしもこれらの不正が自然発生的に起きたものであるとしたら、グループ内の「組織風土」に大きな問題ありということになりそうです。
ガイド記事8位ドラッカー経営学の基本思想とは?「人間の幸せ」と「貢献」から解説
ドラッカー経営学の基本思想は「人間の幸せ」と「貢献」という2つの言葉に集約される。それは、ドラッカーが生きた社会背景や彼の個性がベースになっている。ドラッカーはいつも物事の本質を言い当てる。組織は個々人の貢献を通して人を幸せにできなければその存在意義はないとドラッカーは考えていた。
ピーター・ドラッカーとはガイド記事All About 編集部9位経営管理の基本の4つの機能
ドラッカーは企業には4つの機能が必要だと言います。「マーケティング」と「イノベーション」の2つが、企業が持つべき基本機能です。企業は人が集まる組織ですから経営管理的機能が必要です。そして、企業にとって重要な4つ目の機能が、利益測定のための利益という機能なのです。
ピーター・ドラッカーとはガイド記事All About 編集部10位モチベーションを上げるリーダーがする5つのこと
メンバーのやる気がどうやら下がっている様子、ただでさえ厳しい経済環境で困ったなぁ……、と頭を抱えるリーダーが増えています。メンバーのやる気が上がり、リーダーであるあなたも気持ちよくコミュニケーションをとるための方法を5つ、ご紹介します。
マネジメントの基礎知識ガイド記事