イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

リメイクイタリアンvol.3  固くなったパンを使って キャベツとパンのくたくたスープ

イタリアでは一般的に11月になると食べられるスープですが、日本ではキャベツのおいしい春にもってこいのメニュー。固くなったパンが主役になるレシピです。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

Ricette Italiane
イタリアンレシピ

リメイクイタリアン vol.3

Zuppa di Cavolo
キャベツとパンのくたくたスープ

固くなったパンが主役になるメニュー

イタリアでは、パスタやリゾットでお米なども食べますが、それよりなによりパンが欠かせません。食事が始まる前に、ともあれパンがなければテーブルセッティングが成り立たないといわれる程、食卓にはパンが必要なスタッフなのです。
レストランでは、コペルト(coperto お通し)としてパンが、メニューをきめる前に出され、ワインが来てから、アンティパストが来るまでパンをむしゃむしゃと食べます。

イタリアのパンは、日本の食パンとは異なり、ふっくらもちもちという感覚ではなく、どちらかというとぼそぼそとしており味気ないものです。そしてすぐに固くなってしまうのが特徴です。

そんなことでイタリアにはこの固くなったパンが主役になるメニューがたくさんあります。そしてこの固くなったパンが、なんとも全く違う形で登場するので、それはそれは感動です。

イタリアでは11月のメニュー

「キャベツとパンのスープ」は、もともとはヴァッレ・ダオスタ州の郷土料理とか。でもスープのチーズは、ヴェネト産のアジアーゴを使用し、11月のはじめにイタリア全国で食べられているようで、今となってはどこの出身かわからなくなっているお料理です。
日本ではキャベツの美味しい春にこのレシピを是非楽しんでいただきたいです。

Zuppa di Cavolo
キャベツとパンのくたくたスープ

分量…4~6人分

所要時間…40分
(+焼き時間…30分)

難易度:★★☆☆☆

 

◆材料◆
ちりめんキャベツ…1個
チキンブロード……1.5L
アジアーゴ…………120g
パルミジャーノ……約50g
固くなったパン……約200g
オリーブオイル……適量

 

◆作り方◆
1.キャベツは一枚ずつ、手で食べやすい大きさにちぎり、芯を取り除きます。
2.沸騰させたチキンブロードにキャベツを入れ、くたくたになるまで煮ます。
3.深底の耐熱皿にオリーブオイルを塗り、レードル2杯分の2のブロードを注ぎ、パンを敷き詰めます。その後、またブロードをレードル2杯分程パン全体にかかるよう注ぎ、キャベツをしき、スライスしたアジアーゴを適量に散らし、すりおろしのパルミジャーノを振ります。またパン→ブロード→キャベツ→アジアーゴ→パルミジャーノの順に敷き詰めます。
4.2段に敷き詰めたら、160℃のオーブンで30分程フタをせずに焼きます。
焼き立ての熱々を切り分けていただきます。

◆ワンポイント◆

・アジアーゴがない場合、ベルパエーゼチーズでもOKです。試してはいませんが、ドイツモッツァレラでもよいかもしれません。
・ブロードは注ぎ過ぎないようにします。注ぎ過ぎると型くずれしやすくなります。
・パンは完全に固くなったものを使用します。そうでないとブロードを吸い込んでくれません。
・キャベツは普通のキャベツでもOKですが、その場合、より細かくちぎります。
・このメニューは次の日がさらに味が落ち着いて、パンがブロードで膨らみ切るので美味しくいただけます。
・好みで黒コショウをふったり、ペペロンチーノをふっても美味しくいただけます。
・今回レシピは分量を記載していますが、本来は全部適量です。基本は焼き皿の大きさにあわせることです。
・チーズで塩加減をしているので、塩はしません。
・今回はバゲットを使用しています。バゲットは塩がしっかりしているので、塩はふらなくてもOKです。
・赤ちゃんだけでなく、歯の弱くなってしまった方でも召し上がれます。


 ◆オススメリンク◆

エコなリメイクイタリアン

袋に余ったパスタを集めて…白いパスタ・エ・ファジョーリ
茹ですぎて余ったパスタに…パスタのフリッタータ

ウインターシーズンのお菓子が余ってしまったらリメイクで!

パンといえば…こちらのサイトを!

(C) allright riserved by Shouei CHIN

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます