イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

余ったパスタでリメイクメニュー! vol.1 パスタのフリッタータ

パスタを量多くゆでてしまったとき、パスタは捨てずに、もう一品作ってみてみませんか? お弁当やつくりおきおかずに抜群です。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

リメイクイタリアン vol.1

パスタのフリッタータ
Frittata di Pasta con verdure.

余らせないがイタリア流

どうしても分量より多くパスタを茹で過ぎてしまったことはありませんか? イタリアでも同じくして茹で過ぎてしまったという場合があります。そんな時にオススメのメニューが、パスタの入ったフリッタータ。

イタリア式卵焼き

イタリアにももちろん卵焼きはあります。それは通称フリッタータ(frittata)といわれており、シンプルなものから、野菜の入ったもの、レバーや肉類の入ったものなどがあり、なんでも好きなものを卵焼きにするというもの。形はパンケーキのように分厚く、「スペイン風オムレツ」といわれればピンとくるかもしれませんが、そんな形がフリッタータです。

今回、御紹介するパスタの入ったフリッタータは、南イタリアの家庭料理。お弁当やつくりおきのおかずにも最適のメニューです。

野菜の入ったパスタのフリッタータ
Frittata di Pasta con Verdure.


【材料】4人分
茹でたスパゲッティ………約100g(乾麺の場合は40g位)
卵……………………………4個
パルメザンチーズ…
………15g
牛乳…………………………20cc
ズッキーニ…………………1本
マッシュルーム……………5個
ミニトマト…………………5個
オリーブイオイル…………適量
塩……………………………ひとつまみ

【作り方】
1. 茹でたスパゲッティは適量のオリーブオイルにからませておく。ボウルに卵、パルメザンチーズ、牛乳を合わせておく。
2. ズッキーニは5mm程度のいちょう切り、マッシュルームはジクをとり、薄切りにし、ミニトマトは下手をとり、縦に2等分する。
3. フライパンに、オリーブオイルをしき、ズッキーニとマッシュルームを炒め、軽く塩をし、しんなりしたらミニトマトとスパゲッティを入れ、軽く合わせて、卵液を入れる。
4. 弱火でゆっくりと焼き、ホットケーキのようにフツフツと気泡があがってきたら、ひっくり返し、反対の面もよく焼く
5. 焼き上がったら、好みの大きさに切っていただく。


【メモ】
・お弁当の一品に最適です。
・ズッキーニの代わりに、カラーピーマン等でもおいしくいただけます。
・スパゲッティは、いろいろな種類のパスタでも可能です。
・パルメザンチーズで塩加減を調節しているので、野菜を炒める時の塩は控えめに。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます