バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

なすとピーマンのごま炒め

なすをはじめとした夏野菜は体を冷やす効果があり、のぼせを防いでくれます。ピーマンは日焼けした肌をケアしてくれるβ-カロテン、ビタミンCなどの栄養素を多く含んでいます。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

なすとピーマンのごま炒め

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

なすとピーマンのごま炒め

なすをはじめとした夏野菜は体を冷やす効果があり、のぼせを防いでくれます。ピーマンは日焼けした肌をケアしてくれるβ-カロテン、ビタミンCなどの栄養素を多く含んでいます。ごまに含まれるビタミンEには、血行を良くし、冷房で凝り固まった肩や腰の状態を緩和させてくれる効果があります。

なすとピーマンのごま炒めの材料(2人分)

具材
なす140g
ピーマン70g
調味料など
ごま油大さじ1
大さじ2
醤油大さじ1と1/6
大さじ1
砂糖小さじ1/3
すり白ごま4g
赤唐辛子種がとられ輪切りになっているもの 少々
なす、ピーマンは表面のハリとつやが良いもの、色が濃いものを選びましょう。また種部分が褐色になっているものは採ってから日にちが経っているものです。

なすとピーマンのごま炒めの作り方・手順

具材の下ごしらえ

1なすを切る

なすはへたをとって乱切りにし、水をはったボウルに10分ほど入れ、アクをとります。<br />
なすはへたをとって乱切りにし、水をはったボウルに10分ほど入れ、アクをとります。

2ピーマンを切る

ピーマンは種をとり、乱切りにします。
ピーマンは種をとり、乱切りにします。

調理する

3調味ダレを作る

ごま油以外の、調味料などの材料をすべて器などに入れ、混ぜ合わせます。
ごま油以外の、調味料などの材料をすべて器などに入れ、混ぜ合わせます。

4ごま油をひき野菜を炒める

フライパンにごま油をひき火にかけます。水気を切ったなすとピーマンを入れて3分ほど炒めます。<br />
フライパンにごま油をひき火にかけます。水気を切ったなすとピーマンを入れて3分ほど炒めます。

5調味ダレを入れてさらに炒める

調味ダレを加えて、さらに3分ほど炒めます。
調味ダレを加えて、さらに3分ほど炒めます。

ガイドのワンポイントアドバイス

辛みが苦手な方は赤唐辛子は入れないでください。野菜の他に、豚ひき肉や一口大に切った厚揚げを入れても良いでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます