バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主菜レシピ

鯛のレモンホイル焼きのレシピ!オーブントースターで簡単調理

魚介類の中でもコラーゲン含有量が高い鯛を使い、オーブントースターで簡単にできるホイル焼きのレシピをご紹介します。アルミホイルで材料をすべて丸ごと包み加熱するだけ。忙しい主婦に嬉しい一品です。鯛の柔らかい身質をお楽しみください。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

鯛のレモンホイル焼きのレシピ!オーブントースターで簡単調理

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずホイル焼き

皮まで丸ごと食べられる!鯛のレモンホイル焼きレシピ

魚介類の中でもコラーゲン含有量が高い鯛を使い、オーブントースターで簡単にできるホイル焼きをご紹介します。アルミホイルで材料をすべて包み加熱するだけ。忙しい主婦に嬉しい一品です。レモンとタイムの香り、鯛の柔らかい身質をお楽しみください。
 

鯛のレモンホイル焼きの材料(2人分)

具材
今回は真鯛切身を使用 90g×2切
小さじ1/4
こしょう少々
レモン40g
調味料
大さじ2
醤油小さじ2/3
タイム少々
鯛は特に皮の部分にコラーゲンが多く含まれています。ホイル焼きにすることで魚は蒸し焼きになり、皮も柔らかくなります。ぜひ召し上がってください。

鯛のレモンホイル焼きの作り方・手順

具材の下ごしらえ

1鯛に下味をつける

バットに鯛を並べ、塩とこしょうを全体にまんべんなくつけ、10分ほどおきます。<br />
バットに鯛を並べ、塩とこしょうを全体にまんべんなくつけ、10分ほどおきます。

2レモンを切る

レモンを薄くスライスし、種を取り除きます。<br />
レモンを薄くスライスし、種を取り除きます。

調理する

3アルミホイルの中央に具材と調味料をのせる

アルミホイルの中央に、表面の水気を拭き取った鯛1切をおき、スライスしたレモンを2枚のせます。酒、醤油を加え、タイムをふって四方を包みます。<br />
アルミホイルの中央に、表面の水気を拭き取った鯛1切をおき、スライスしたレモンを2枚のせます。酒、醤油を加え、タイムをふって四方を包みます。

4オーブントースターで加熱する

250℃で15分程度加熱します。
250℃で15分程度加熱します。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は鯛を使いましたが、他に鮭、鰆、タラなどを使ってもよいでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます