ホームメイドクッキング/燻製・漬物レシピ

するめの塩麹漬けレシピ……おつまみにもおすすめ!

今回は、するめの塩麹漬けレシピをご紹介いたします。柔らかくなってイカの塩辛のようです。思わずお酒が進み、おつまみにもおすすめ。炊き立てのご飯に、またお茶漬けにといろいろ重宝します。ぜひお試しください。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

するめの塩麹漬けレシピ……おつまみにもおすすめ!

所要時間:60分以上

カテゴリー:手作り調味料塩麹

するめの塩麹漬けレシピ

松前漬けに使われるするめを塩麹で漬けてみました。柔らかくなってイカの塩辛のようです。にんじんと生姜も加えて1週間ほど漬け込むと、程よい歯ごたえと生姜の風味に。思わずお酒が進みます。炊き立てのご飯に、またお茶漬けにといろいろ重宝します。ぜひお試しください。
 

するめの塩麹漬けの材料(でき上がり量 約200g)

スルメの塩麹漬け
いかスルメ 1枚 約100g
にんじん小1本 60g
生姜1片 40g
塩麹大さじ2
200ml
みりん大さじ2
酒とみりんは合わせて鍋に入れ、さっと沸騰させてアルコールを飛ばします。(煮きっておきます)

するめの塩麹漬けの作り方・手順

するめの塩麹漬け

1するめを5cm長さに切る

するめは、キッチンはさみを使って5cm長さの3mm巾に切ります。下足も5cm長さに切ります。<br />
するめは、キッチンはさみを使って5cm長さの3mm巾に切ります。下足も5cm長さに切ります。

2にんじんは5cm長さの千切り

にんじんは、5cm長さの千切りにします。
にんじんは、5cm長さの千切りにします。

3生姜も千切りに

生姜は汚れをとり、にんじんと同じように千切りにします。<br />
生姜は汚れをとり、にんじんと同じように千切りにします。

4にんじん、生姜、するめ、塩麹を加える

容器ににんじん、生姜。するめ、塩麹大さじ2を加えます。
容器ににんじん、生姜。するめ、塩麹大さじ2を加えます。

5酒とみりんの調味料を加える

酒とみりんを合わせ、火にかけ煮きった調味料を加え、箸でよく混ぜ合わせます。<br />
酒とみりんを合わせ、火にかけ煮きった調味料を加え、箸でよく混ぜ合わせます。

6常温におき1日1回は混ぜ合わせる

常温において1日1回ほど混ぜ合わせます。漬けて4~5日ごろから食べられます。1週間ほど過ぎると発酵がすすみ、全体がとろ~っとしてより美味しくなります。<br />
常温において1日1回ほど混ぜ合わせます。漬けて4~5日ごろから食べられます。1週間ほど過ぎると発酵がすすみ、全体がとろ~っとしてより美味しくなります。

ガイドのワンポイントアドバイス

2週間ほどしたら冷蔵庫で保存します。3週間ほどで食べきってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます