ホームメイドクッキング/燻製・漬物レシピ

手作りの味噌ベーコン

塩とスパイスで漬け込むかわりに、味噌でしっかり漬け込んだ味噌ベーコン。燻煙はベーコンと同じ要領でつくります。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

手作りの味噌ベーコン

所要時間:60分以上

カテゴリー:その他手作りベーコン

味噌味の手作りベーコン

塩とスパイスで漬け込むかわりに、味噌でしっかり漬け込んだ味噌ベーコン。作り方はいつものベーコンと同じ要領でつくります。味噌の風味が優しいベーコンに仕上がりました。

味噌ベーコンの材料(出来上がり量 約800g)

味噌ベーコン
豚バラ肉塊肉 約1kg
味噌300g
ローリエ5枚ほど
ブラックペッパー大さじ1

味噌ベーコンの作り方・手順

味噌ベーコン

1肉の全面に串で穴をあける

豚ばら肉の全面に、かな串で穴を開けます。<br />
豚ばら肉の全面に、かな串で穴を開けます。

2全面に味噌を塗りこむ

肉の全面に<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/22522/">味噌</a>が染みこむように塗ります。<br />
肉の全面に味噌が染みこむように塗ります。

3ローリエをのせ蓋をして、冷蔵庫で3週間漬け込む

ローリエをちぎって全面にのせます。蓋をして冷蔵庫で3週間ほど漬け込みます。<br />
ローリエをちぎって全面にのせます。蓋をして冷蔵庫で3週間ほど漬け込みます。

43週間たったもの

3週間たった味噌漬けです。<br />
3週間たった味噌漬けです。

5表面の味噌をさっと洗い流す

表面の味噌をさっと洗い流します。<br />
表面の味噌をさっと洗い流します。

6全面に黒コショウをふりかける

水気をふき取り、全面に黒コショウをふりかけます。<br />
水気をふき取り、全面に黒コショウをふりかけます。

7干し網に入れて1週間ほど乾燥させる

寒くて空気が乾燥している時は、干し網に入れて、日陰で風通しの良いところに1週間ほど吊るし乾かします。また脱水シートで包み冷蔵庫で1週間ほど乾燥させる方法もあります。<br />
寒くて空気が乾燥している時は、干し網に入れて、日陰で風通しの良いところに1週間ほど吊るし乾かします。また脱水シートで包み冷蔵庫で1週間ほど乾燥させる方法もあります。

8燻煙にかける

燻煙にかけます。詳しくは<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/24918/">本格的手づくりベーコン</a>をご覧ください<br />
燻煙にかけます。詳しくは本格的手づくりベーコンをご覧ください

9味噌ベーコンのでき上がり

飴色に仕上がった味噌ベーコンのでき上がりです。薄く切り分けてお使いください。<br />
飴色に仕上がった味噌ベーコンのでき上がりです。薄く切り分けてお使いください。

ガイドのワンポイントアドバイス

味噌はお好みのをお使いください。塩味の強い味噌をお使いの時は1時間ほど水につけて塩抜きをしても良いでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます