腰痛/腰痛の原因・しくみ・腰痛に潜む病気

腰部脊柱管狭窄症、腰痛・足の痛みの原因(2ページ目)

最近みのもんたさんが手術したことで話題になった「腰部脊柱管狭窄症」。ある程度の年齢以上の方の腰痛、足の痛みといった症状の原因の一つなのです。

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

どんな症状があるの?
腰痛、足の痛み、歩けないなど

代表的なのは腰痛、足の痛み、しびれ、歩ける距離が減るといった症状です。進行すると足の筋肉がおちてきて力がなくなってきたり、もっとひどくなると便や尿が出づらくなったり、しても残っているという症状がでたりします。

「最近めっきり歩ける量が減ったなあ。前は何時間でも歩けたのにここ何年かは最寄の駅まで歩くのも大変になってきて・・・。2、3回座って休むか、腰をかがめて休めば歩けるんですけれどね。足全体が重くなってきてどうにも進まないんですよ。たまに右のお尻からふくらはぎにかけてピリッとした痛みがはしるし。そういえば右足全体がしびれている気もします。不思議なことに自転車ならいくらでも大丈夫なんですよ。もちろん腰はいつもなんとなく痛いですけど、これは昔からですからねえ・・・」

・・・なんていうのが脊柱管狭窄症の典型的な症状です。比較的特徴的なのが「腰をかがめて休むと歩ける」「自転車なら大丈夫」なのに「歩ける距離が減った」という症状です。

また、「背中をそっくり返ると足の痛みやしびれが強くなる」というのも比較的よく見られる症状です。

余談ですが、上の例での「お尻から足にかけての痛み」を「坐骨神経痛」といいますが、これは「お尻のところにある神経」=「坐骨神経」が痛むことなので、腰部脊柱管狭窄症の症状のひとつとしてよく見られます。(坐骨神経は脊髄神経の枝です)「頭が痛いこと」=「頭痛」と似たようなものだと思っていただければわかりやすいと思います。


どんな検査があるの?
診察、レントゲン、MRI

黒い球根の根のような形のものが「脊髄神経」
黒い球根の根のような形のものが「脊髄神経」
・診察

腰痛、足の痛み・しびれ、感覚の異常、歩ける距離、どんな時に症状が出現するか、悪くなるかが細かく聞かれます。また、腰を動かしたりして痛みが出るかどうか、筋力検査なども同時に行われます。

・レントゲン

主に骨の状態を見るために行われます。

・MRI

右の画像をご覧ください。腰の状態をよく見るために行われるMRI検査の画像です。(前頁の骨と神経の模型をあわせてごらんください)MRIがどんな検査かということについてはCT、MRIってなあに?へどうぞ)


横断面
横断面
上の図は背中を横からみた状態(左がおなか側)、下の写真は体を輪切りにした状態(上がおなか側)です。腰部脊柱管狭窄症では脊髄神経が圧迫されているのがよくわかります。(ちなみにこのMRIはガイド自身のもので圧迫されていませんが・・・)



腰部脊柱管狭窄症って全部手術になるの?
基本は保存療法

さて、どなたかが手術されたというニュースがあると、「必ず手術になるの!?」と心配されてしまうかもしれませんが、基本は保存療法(手術をしない方法)です。

まず、お薬(痛み止めや足の血の流れを改善する薬)を使ったり、コルセット(腰を安定させる)、腰や足の筋肉を落とさないようにするリハビリテーションなどを行います。腰や足を暖めるのも効果的です。

それでも改善しない場合や痛みがひどい場合は神経ブロック注射を行う場合もあります。

保存療法を行ってもしない場合、また日常生活に支障をきたすほどひどい場合は手術となります。

==============
いかがでしたでしょうか。
腰に負担がかかるのは直立歩行する人間の宿命といってもいいと思いますが、なおのこと普段から腰に負担のかからない生活を心がけましょう!

====おすすめサイト====
CT、MRIってなあに?
腰痛を簡単に考える方法 そもそも腰痛ってなんですか?
脊柱管狭窄症って何?
サンダル・ミュ―ルで腰痛に!?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で腰痛対策用品を見るAmazon で腰痛対策グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます