腰痛/腰痛の原因・しくみ・腰痛に潜む病気

腰痛で前にかがむと痛い原因は?解消法と予防エクササイズ

【カイロプラクティック理学士が解説】腰痛持ちで特に前にかがむと痛む前屈腰痛の人は少なくありません。病院に行くほどの痛みではなくても、腰痛は悪化しないうちに解消したいもの。前かがみで腰が痛くなる理由と、自分でできるコンディションチェック法、ストレッチなどの簡単な前屈腰痛解消方法をご紹介します。

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

腰痛で前にかがむと腰が痛い……治療や改善は可能?

朝の洗顔も、腰痛持ちは前かがみが痛い

朝の洗顔も、腰痛持ちは前かがみが痛い

腰痛など腰の不調に悩む人の中に多くみられる症状があります。それは、顔を洗う時や靴下を履く時のようにおじぎをするような「前かがみ」になると特に腰が痛むということです。

慢性化すると毎日のように前かがみの動作で腰が痛むため、その都度気になってしまい、気分もスッキリせずその動作がストレスに感じるようになる人もいます。

<目次>  

前にかがむと腰が痛いときの腰部・骨盤コンディションチェック法

腰や骨盤周りの筋肉が硬くなりそのコンディションが悪くなると、前かがみの腰痛につながる恐れがあります。その際、ある傾向がみられます。簡単な動作で確認できますので、次の動作をゆっくりと行いチェックしてみましょう。
 
両足を揃えてゆっくりと前屈した際に腰や下肢に何か症状を感じますか?

両足を揃えてゆっくりと前屈した際に腰や下肢に何か症状を感じますか?

1. 足を軽く閉じ揃えて立ちます。
2. 両手を床につけるようにして、前かがみになっていきます。この時、太ももの裏側やヒザ裏の辺りが伸びない感じがしますか?

もし柔軟性が低下しているように感じたり、ヒザの裏あたりが硬くて突っ張ってしまい、これ以上は前屈できないといったような「突っ張り感」や、言葉では表現しづらい不快感・違和感が腰部・下肢に起こる場合は、腰や骨盤辺りに問題がある可能性が高いと言えます。腰や骨盤に不快感がなくても、下肢の筋肉の過度な緊張により前かがみ腰痛を起こす人もいます。
 

前にかがむと腰が痛い原因が病気のことも……ひどい場合は整形外科受診を

前かがみ姿勢で起こる腰痛の中でも、注意が必要なケースがあります。それは、お尻・太もも裏・ふくらはぎ・足の指などに痛みやしびれを伴う場合です。痛みやしびれを感じる範囲、筋力の低下はあるか、下肢を動かすことはできるかなどの確認が必要にあるケースです。

腰部の状態により、可能な前かがみの角度や出てくる症状にも違いが出ます。咳やくしゃみ、トイレでお腹に力をいれるといったことがつらく感じる場合もありますでの、症状はメモをとっておきましょう。悪化すると歩行困難になる人もいますので、このような症状を伴う腰痛の場合は、早めに整形外科を受診しましょう。
 

前かがみ腰痛の予防法……姿勢保持の筋肉強化も効果的!

前かがみで生じる腰痛は、腰部・骨盤周囲の筋肉疲労が絡んでいます。腰部・骨盤周囲の筋肉そのものが痛みの原因となっている場合もあれば、ふくらはぎや太ももの筋肉疲労が腰部・骨盤周囲の筋肉疲労を起こす要因となり、その結果前かがみ腰痛へ……という人もいます。

前かがみ腰痛を予防するためには、姿勢による負担を軽減させ、姿勢保持の基盤となる腰部・骨盤のバランスを安定させることがポイントになります。パソコンワークなど、同じ姿勢が続く人や運動不足の人は、姿勢保持の筋肉が疲労しがちになり、前かがみ腰痛のリスクがアップするため、日頃のケアが必要になります。
 

前かがみ腰痛の予防ストレッチ

まず試していただきたいのは、「オフィスでできる猫背矯正法」で解説した猫背矯正の3ステップす。一日の中でなるべく姿勢の良い状態でいられる時間を増やしていきましょう。
 
腰はゆっくりと反らせていきましょう。痛みが出る場合は中止してください。

腰はゆっくりと反らせていきましょう。痛みが出る場合は中止してください。

次に腰を支える時に使われるお腹側の筋肉を伸ばしてあげましょう。うつ伏せに寝た状態から、両手を床に着いてヒジを伸ばしていきます。急激に行わないようにご注意ください。

ゆっくり動き、腰を反らせた状態を5秒間ほど保持します。この時、腰が反るのですが、もし違和感や痛みが出る場合は、腰に他の問題がある可能性があるため、中止してください。お腹側の筋肉が、気持ちよく伸ばされればOKです。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で腰痛対策用品を見るAmazon で腰痛対策グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます