ワード(Word)の使い方/挿入

ワード表作成の便利機能(セル)(4ページ目)

今回も引き続き表作成の便利テクニックを紹介します。紹介するのは「列の幅を文字に合わせて揃える」「セルの結合」「セルの分割」「セル内のデータ配置」の4つです。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

セル内のデータの配置を設定する

最後に、セル内にあるデータの配置を設定しましょう。ここでは、表のすべてのセルをセルの中央(上下左右の真ん中)に配置する手順を紹介します。

1.表全体を選択します。すでに紹介したように、表上にマウスポインタを置いたとき左上に現れる[+]マークをクリックすればOKです。
表全体を選択します。
表全体を選択します。


2.選択された範囲を右クリックしてメニューを表示したら、[セルの配置]にマウスポインタを合わせ、表示されたサブメニューから配置を指定します。ここでは、真ん中(2行目/2列目)をクリックしましょう。なお、メニューによる配置のちがいは次のとおりです。
   ┌────┬────┬────┐
   │ 左上 │ 中上 │ 右上 │
   ├────┼────┼────┤
   │ 左中 │ 中中 │ 右中 │
   ├────┼────┼────┤
   │ 左下 │ 中下 │ 右下 │
   └────┴────┴────┘

右クリックメニューの[セルの配置]にマウスポインタを合わせ、このボタンをクリックします。
右クリックメニューの[セルの配置]にマウスポインタを合わせ、このボタンをクリックします。


3.選択を解除すると、セル内のデータがすべて上下左右の中央に配置されているのが確認できます。
表のセル内のデータがすべて上下左右の中央に配置されました。
表のセル内のデータがすべて上下左右の中央に配置されました。


ここでは、表全体を選択したのですべてのセルの配置が変更されましたが、もちろん特定のセルを選択して同様に設定すれば、そのセル内のデータ配置だけを設定することも可能です。

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