一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

「電子黒板」…何ができる?どう使う?

まだまだぴんと来ない方も多い「電子黒板」。そもそも何?何ができるの?どんな種類があるの?…調べてきました!

執筆者:平井 実穂子

記事、会議に便利なコレは何?で、ご紹介しました「電子黒板」(いろいろな呼び方があるようですが、この記事では「電子黒板」と表記いたします)。
会議やちょっとしたミーティングに便利なコレ…まだまだ知られていないようです。

印刷できるホワイトボード…だけじゃなかった!

電子黒板ってそもそも何?何ができるの?ご紹介します!

<CONTENTS>


「電子黒板」ってそもそも何?

一般事務メルマガを購読いただいてるみなさまに、電子黒板についてお伺いしてみたところ、こんなコメントをいただきました。

まりぼう様

得意先でのミーティングではじめてみました。ひと言「カンドー!」でした。
私の会社にはなかったので、「なんてハイテクな」と思いました。
いろいろメモを残すよりぜんぜん楽でいいですよね。ウチの会社にも導入して欲しいです。

hussey様

うちの会社での呼称「印刷できるホワイトボード」 …そのまんまですね。
3年前、年度末に予算が余ったので買ってもらいました。
以前は誰か(だいたい一番若手の人)が必死でノートにメモしていたり、書き込んだ ホワイトボードをデジカメで撮影してそれを印刷していたり(笑)していました。
導入してからはそんな苦労も笑い話になって、今では会議には欠かせません。
たまに 他所の部署で会議をする時にこれがなかったりすると、板書する習慣がなくなっているので(笑)大変です。
でも、まだまだこれを知らない人も多いようで、他所の方がうちの会議に出席したと きなどに、印刷ボタンを押して、ボードのスクリーン(?)がガーッと動き出すと 「おおーっ」と歓声が上がるのが快感です。(笑)

ありがとうございます!

お二人とも、感動したり感動されたりされてますので(笑)、「電子黒板」はまだまだ一般的ではないのかもしれません。
ですが、hussey様のように、使っている方にとっては欠かせない便利なアイテム。
そんな「電子黒板」とは、どういうものなのでしょう?

「印刷できるホワイトボード」だけじゃなかった!

hussey様も書いていらっしゃるように、まずは、「電子黒板」とは、「印刷できるホワイトボード」と考えてOKです。
上の写真にもあるように、ホワイトボードにカンタンなプリンターが付いていて、ボードの書き込みをガーッとプリントしてくれます。
板書もれを気にしなくてもいいし、出席しなかった方に配ることも出来てホントに便利。

…ですが、今やそれだけではないのです。
「黒い黒板」から進化して、今や「コミュニケーションボード」とも呼ばれる電子黒板。他にどんなことができるのでしょう。調べてみました!

紙だけでなくデータで残せる≫

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます