一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

大迷惑!仕事を妨げる私語・ケータイ!(3ページ目)

大学で講義の妨げになっているという「私語」と「ケータイ」。会社でも「ウチの会社モラル低いんじゃないの?」と悩むシーンもあるかもしれません。具体例をあげて考えてみました。

執筆者:平井 実穂子

ケース4
おめでたいことは早く知らせたい!


「今日、同期入社の斉藤君が、結婚の手続に来た!
 扶養にするって、奥さんの源泉徴収票持ってきたけど、関連会社の人だった。3つ年下か~。お祝いのこともあるし、みんなに言わなくちゃ!」

ちょっと待って!これはいけません!
事務担当者が業務上知りえたことを、自分から社員にしゃべることは、絶対ダメです。

おめでたいことだし、何がいけないの?と思われるかもしれませんが、
「斉藤君が結婚する」という事実を知りえたのは、あなたがたまたま事務担当者だったから。
同期入社の友人として、個人的に教えてくれたならともかく、手続きに来ただけです。

給与計算や総務、経理を担当していると、どうしてもこういった情報を、他の社員より早く知る機会が多いです。
特におめでたいことだと、悪気はなくてもつい話してしまいたくなるのは人情かも。

ですが、こういったことは順番があります。
例えば、斉藤君が上司に報告するより先に、あなたのおしゃべりでみんなが知ることになってしまったら、上司も斉藤君もいい気持ちはしません。
お祝いの相談は、定められた方法で、みんなが正式に知ってからでいいのです。

もちろん、手続きに来た社員に直接、「おめでとう」と言ってあげるのはOKですよ。事務手続きを始める前に、ぜひ言っておきましょうね。

…ではその後で、実は斉藤君のことが好きだったらしい、親しい同僚が、
「ねえ、斉藤君の奥さんってどんな人なの?年下?」
と聞いてきました。

「3つ下。A社に勤めてたけど、もう辞めてる」

…当然ですがコレもダメ!

結婚相手の年齢や、どこに勤めていたかなどの個人情報も、手続きのために知りえたもの。いくら親しくても、話してはいけません。

業務上知りえた情報をむやみにしゃべらない、ということは、全ての社員に言えることですが、事務担当者が業務上「知っている」ことは、自分で思っているより重大でデリケートなもの。
法律とかモラルとか、そういうモンダイ以上に、社員の心を傷つけたり、人間関係にヒビを入れてしまう結果になってしまったら…。

「口堅いよね~」は、事務担当者にとっては褒め言葉。不用意な私語には十分注意しましょうね。

落ちないで!経理の危険な「恋の落とし穴」(経理の仕事/ガイド記事)
 「経理担当者の恋愛」その注意点とは?一般事務担当者も関係ありますよ。
 


取引先からチケット…貰っていい?売っていい?
取引先から野球のチケットをいただきました。でもこれって貰っていいの?試しにネットオークションを調べてみたら、高値がついてる!こっそり売ったら法律違反?こんな時どうする?どうなる?を調べてみました。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます