マーケティング/マーケティング事例

50周年を迎えたディズニーランドに学ぶ顧客を虜にする極意

昨年カリフォルニアにあるディズニーランドは創業50周年を迎えました。半世紀以上を経て今だ多くの人に愛され続けるこのディズニーランドの秘密に迫っていきたいと思います。

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

ディズニーランドの愛される秘密
ディズニーランドは半世紀を越えた今でも多くの人々に愛され続けている。
カリフォルニアアナハイムにあるディズニーランドは1955年の建設から昨年50周年を迎えました。昨年の50周年には世界第2位の入場者数である1450万人を記録し、この50年の間に5億以上の人がこのテーマパークを訪れた計算になります。果たしてなぜディズニーランドは半世紀を超えてなお変わらず愛され続けるのか?今回はその秘密に迫ってみたいと思います。

顧客に夢を与える

ディズニーランドといえばやはり園内の仕掛け。乗り物だけでなく通りや建物まで細部にこだわった造りになっています。ここに来れば誰もが夢の国を体験できるようになっているのです。アトラクションは近未来を再現したものから、おとぎの世界に入り込んだようなものまでバラエティに富んでおり非日常をワクワクしながら体験することができますし、1日中繰り広げられるミッキーマウスなど憧れのキャラクターによるパレードは将に夢の行進と呼んでも過言ではないくらいです。このようにディズニーランドには現実でどんな嫌な事があっても、全てを忘れさせてくれる魅力があります。

もともとビジネスにおいて顧客は商品やサービスを求めているわけではありません。顧客が求めているのは実はその商品やサービスを利用できることによって実現できる“自分の夢”なのです。顧客はある商品やサービスを利用することによって自分の欲求が満たされたり自分の生活が便利になったりする、そのために商品やサービスを購入すると言えます。

このような観点からディズニーランドはただ単に乗り物の楽しさを売っているのではなく夢の国の疑似体験という非常に付加価値の高いサービスを提供しています。これが乗り物のスリルや楽しさを提供するだけの通常のアミューズメントパークとの大きな違いと言えます。このようなディズニーランドの独自の路線はゲストの期待を裏切ることなく、圧倒的なファンを創り上げ、驚異的なリピート率達成の原動力となっているのです。

まだまだ続くディズニーランドに学ぶお客を虜にする極意は次ページで!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます