マーケティング/マーケティング事例

マーケティングはシンプルな掛け算(2ページ目)

マーケティングは複雑で難しい。そう思っていませんか?実はマーケティングをシンプルな掛け算で表すと、「意外に簡単かも」って思えるかもしれません。そんなマーケティングの秘訣をお伝えします。

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

顧客数を増やす秘訣とは?

まず、売上にとって最も重要なことは顧客数を増加させることです。顧客数を増加させるには広告を活用するなど何らかの告知活動が必要です。いくらあなたの会社が素晴らしい商品を取り扱っていても、それを欲しているお客様に知ってもらえなければ、購買してもらえるチャンスは巡ってきません。チラシ、DM、テレビ、新聞、インターネットなどの各種メディアを利用して効果的なプロモーション活動を行い、顧客数を増加させていきましょう。

販売単価を増加させる2つのテクニックとは?

クロスセリング
ラーメン屋では「餃子はいかがですか?」の一言で売上が上がる!
次にプロモーション活動を通じてお客様がお店に来店されたら、より高額の商品を買ってもらわなければいけません。不必要な商品を売りつけるようなことはしてはいけませんが、お客様の予算の範囲内でできるだけ多く買ってもらう必要があります。たとえば、ハンバーガーショップやラーメン屋で注文をした時に「一緒にポテトはいかがですが?」とか「餃子はどうしましょう?」などと店員に尋ねられたことはないでしょうか?これはクロスセルという販売手法でお客様が購入した商品と関連する商品を薦めてみるという簡単にできる売上を上げるテクニックです。飲食に限らず紳士服を取り扱うお店などでもワイシャツを買ったお客様にネクタイを薦めてみるなど、いろいろな業種でも応用が可能ですね。

また、クロスセルと同じような手法でアップセルというテクニックもあります。これはお客様が購入しようとする商品よりも高額だけど機能や性能が勝っている商品をお薦めするテクニックです。たとえば、ビデオデッキを購入しようとしているお客様に、DVDの再生機能がついた機器をお薦めしたり、化粧品を買おうとしているお客様に更に肌にいい成分の入った高い化粧品をお薦めしたりする行為はアップセルに当たります。

このようなクロスセルやアップセルは顧客が購入時に店員が他の商品をお薦めするというコストのかからないマーケティング手法ですが、少なくともある一定のお客様は店員の薦めに応じて、商品を購入しますので是非ともお客様に直接対応する方には実行していただきたいテクニックです。

購入回数はこうやって増やせ!

マーケティング方程式最後の項目は購入回数です。購入回数を増やす方法はいかにお客様に来店していただくか、もしくは営業マンだったらお客様を訪問して購入していただくかを考えなければいけません。お客様に頻繁に来店いただく方法として、ダイレクトメールや会社のニュースレターを定期的に送ったり、バースデーカードでささやかなプレゼントを用意したり、ポイントカードでお客様にメリットを提供したりする方法が有効になってきます。

いずれにしろ難しいマーケティング手法を求めて四苦八苦するのではなく、マーケティングとは顧客数と購入単価、および購入回数をそれぞれ上げることであり、各項目に対して自社の状況にあわせて実施できる方法を考えていけば売上は必ずや上がっていくことでしょう。



【マーケティング記事人気ベスト5】
【1位】よくわかるマーケティング講座:戦略編1
【2位】缶コーヒー1本10円!激安自販機のカラクリ
【3位】やっぱり?PS3値下げで売上2800%アップ!
【4位】ビリーズブートキャンプはなぜ売れた?
【5位】セレブ専用!黒いトイレットペーパーが上陸


【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つコラム、書籍など有益な情報満載のガイドメルマガがお陰さまで大好評です!この機会に是非ともご登録下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます