マーケティング/マーケティング事例

マーケティング戦略4つのポイントとは?(2ページ目)

マーケティング戦略を構築する時、基本になる4つのポイントがあります。企業の立場により変わるこの4つのポイントの組み合わせを実際の事例とともに見ていきましょう。

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

トップを追う企業は「価格強調型マーケティングミックス」

マーケティングミックス
どの戦略に重点を置くか?流通?価格?プロモーション?
価格強調型マーケティングミックスは、マーケットに圧倒的なトップブランドが存在する場合に2番手以下が採用する戦略のうちのひとつです。トップブランドと同等レベルの製品を開発し、価格に割安感を持たせることで消費者にアピールしマーケットシェア向上を図ります。

価格強調型マーケティングミックスでは、コスト削減の観点からテレビコマーシャルなど派手なプロモーション活動は行いません。それよりも、店頭で競合商品と同じスペースに陳列し、見込み客が価格を比較検討して購入に至ることを期待します。

たとえばコーラの例を見ていくと、現在コカ・コーラは350ml缶で120円です。一方でコカ・コーラと同じ棚にアメリカから輸入されたノーブランドのコーラが350ml缶40円で並ぶスーパーマーケットもあります。ブランド力で到底力の及ばない2番手以下の企業はこのように価格で消費者に訴えかけ購買を喚起する戦略が有効になってくるのです。

商品の差別化が難しいときは「プロモーション強調型マーケティングミックス」

プロモーション活動強調マーケティングは、商品やサービスの差別化が難しい場合に採用されるマーケティング戦略のひとつです。商品での差別化が難しいので、有名タレントをコマーシャルに起用してイメージ的な差別化を図ったり、応募シールを集めると豪華賞品が当たるという懸賞企画などで消費者を魅了します。

たとえば缶コーヒーなどはこのタイプのマーケティングが実施されます。缶コーヒーはブルーマウンテンやモカなどのコーヒー豆の種類、ブラックや加糖などの味の種類の違いこそあれメーカー間で差別化をすることが難しい商品です。このような状況で、自社の商品を選んでもらうためには有名タレントを起用して消費者にそのブランド名を植え付けたり、ポイントシールを貯めることにより豪華商品が当たるという特典を付与したりする必要があるのです。

マーケティング戦略はこのように商品やサービスの特性、競合の状態など業界の事情に応じた独自のマーケティング戦略の組み合わせ、つまり自社に最適なマーケティングミックス実施が求められます。今一度あなたの会社のタイプとマーケティング戦略の整合性が取れているかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】
ズバリ言うわよ!レイザーラモンHGの今後
キムタクから学ぼう!ニーズとウォンツ
マーケティングの極意! 恋愛上手はマーケティング上手?
マーケティングは時代と共に変化する?!
市場を狭めたのにヒット?朝専用商品ブーム
アップル「iTunes Music Store」への挑戦

【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つ書籍など有益な情報満載のメールマガジンを月2回発行しています。この機会に是非ともご登録下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます