営業のノウハウ/営業の目標・売上管理・顧客管理

顧客接触時間を増やす時間ダイエット(2ページ目)

私からみて、お客さんとの接触時間が少ない営業マンが多すぎます。でも毎日時間がないと嘆いている。いかに「接触してない時間」のムダをそぎ落とすか、そんな時間術を工夫をお話します。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

「スキマ時間」を有効活用

上記の「空白時間」の中には、職場でのちょっとした(情報交換と称する)雑談や移動時間、など挙げられると思います。

多くの営業マンは、その時間の使い方に対する意識が十分高くありません。 移動時間だけでなく、電車を待っている時間、次のアポイントまでの合間、お客さんに待たされている時間、などスキマ時間は意外とたくさんあります。

そういった「スキマ時間」を見つけて、小さな雑用をしてしまいましょう。それだけでもかなり効率化するはずです。

「コミュニケーション」の効率性も考える

あと、最近特に気になるのが、特に若手の営業マンが何でもかんでもメールで済まそうとすることです。もちろん、「履歴に残しておく」ことが重要な場合もありますが、よく観察してみると、「それは電話や直接コミュニケーションの方がよっぽど効率的だよ」と思わせることも少なくありません。

「求められる成果」や「状況」をよく考えた上で、賢くかつ効率的に、コミュニケーションの仕方を使い分けるべきですね。

定期的に時間の使い方をレビューしよう

世の中には「時間術」の本があふれています。ということは、「効率的に時間を使う」というのは、究極に難しいことの1つだ、とも言えるんですね。だからこそ、自分の「タイムマネジメント」に関する絶え間ないブラッシュアップが必要なわけです。

ぜひ定期的に「行動分析」をして、より効率的な営業行動に改善し続け、常に成果を出し続ける営業マンになっていきましょう。

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