エスニック料理/おすすめエスニック料理店

クリスマスにおすすめしたいエスニック料理

クリスマスの食卓を飾る、ワインにピッタリの世界各国料理をご紹介。前菜からローストチキン、デザートまでひと通り揃っていますので、ご参考にどうぞ。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

クリスマスは、大切な人と家でワインを傾けながら、ゆっくりとおうちごはんを楽しむのもよいものですよね。そんなときのお助けレシピをご紹介。
豪華に見えるのに、実は手軽に作れる料理ばかりをピックアップしました。
お助けレシピ、ぜひご参考にどうぞ!

クリスマスディナーを盛り上げる料理

■なすのサラダ:トルコ料理
焼いたなすをペースト状にして、ヨーグルトをあわせたワインにピッタリのトルコの定番メニュー。パンにつけてどうぞ!ヨーグルトを加えなくてもおいしくいただけますよ。

■グリル野菜のハーブヨーグルトソースかけ:ブルガリア料理
色鮮やかな野菜をグリルし、ヨーグルトにディルを加えたソースをかけていただく爽やかな一品。

■トマトとトルティージャのスープ:メキシコ料理
トマトをたっぷりつかったメキシコの定番スープ。お好みの具をたっぷり加えるのがメキシコ流。ライムをぎゅっとしぼってどうぞ。

■レンズ豆のスープ:トルコ料理
トルコのおふくろの味といったら、まずはこのスープ。お豆ってこんなにも味わい深いのね・・・と納得してしまう一品です。

■おつまみプレート:ベトナム料理
南国ムード満点の料理を盛り合わせた豪華なプレート。テーブルを華やかに演出する盛り付けのポイントもご紹介。

■生春巻き:ベトナム料理
ベトナムのお母さんから教わった生春巻きレシピ。おいしさをアップするポイントが満載ですよ。

■ベトナム流揚げ春巻き:ベトナム料理
パーティーでは、クリスピーな料理を1品加えると料理にメリハリが。揚げ春巻きの中身は前日に作っておけるので便利ですよ。

■トマトたっぷり!なすのひき肉詰め:トルコ料理
なすに詰める具を作っておけばあとはオーブンにいれるだけ。トルコのお母さんから教わった、準備に何かと忙しいパーティーに重宝する1品です。

■トルコ風肉団子のグリル:トルコ料理
トルコ料理の定番、スパイスがたっぷりはいったトルコ流ハンバーグ。上からヨーグルトをかけても美味!

■もち米たっぷりローストチキン
オリエンタルな香りがたまらない、もち米がぎゅっと詰まったローストチキン。ナイフをいれたら中からゆで卵がゴロリ。クリスマスのメイン料理としてどうぞ。

次はデザートレシピです →→→
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます