エスニック料理/エスニック料理のレシピ

チュニジア料理店の「クスクスレシピ」

プロはどのようにクスクスを作っているのか。レシピとコツ、その極意を伺うべく、大久保に佇むチュニジア料理店「ラジュール」で腕をふるうシェフの門を叩いた。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

食べるごとに旨さが増す、大久保に佇むチュニジア料理店のクスクスとは?

青と白で統一された清潔感のある店内。先日、まだオープンして間もない大久保のチュニジア料理店「ラジュール」へ行き、チュニジアの代表的な料理であるトマトベースのクスクスを食べたときのこと。最初のひとくちは意外にもあっさり。ううむ、これは少しインパクトに欠けるかな?と思っていたら、食べすすめるうちに、ジワリジワリと辛味やスパイスやいろいろな味が感じられ、これは旨い!スプーンを口に運ぶ速度が次第に増していった。

クスクスは、味によって食べ終わるころには飽きてしまうことがあるけれど、この店のクスクスは、最後のひと匙をかみくだした後に美味しい・・・!という言葉が口からポロリと漏れたほど、一皿で完結していた。

「チュニジア流自家製ソーセージ(メルゲーズ)のグリル」。かみ締めるごとに肉の旨みとスパイスの香りが愉しめる。クスクスを食べ終わった後、お店のかたに「クスクスがお好きですか?」と聞かれたので、「ええ。とても好きです。家でも時々作るのですが、なかなか上手くできなくて・・・。」と答えると、お店のかたがクスクスについて色々と教えてくれた。この間かなりの盛り上がり。その後も話は尽きず、しまいには、クスクスを教えてあげるわ、との嬉しいお言葉をいただいたので、早速その美味しさの極意を教わることにした。

次のページでそのレシピをご紹介
店内
メルゲーズ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます