エスニック料理/エスニック料理のレシピ

<世界の食紀行> ~ トルコ編 ~ トルコの家庭料理レシピ【2】

トルコの家庭料理レシピの第2弾。今回は家庭でポピュラーな野菜料理のひとつ“ ナスの挽き肉詰め ”。お肉が少しはいっているのでメインにもなってしまう便利な一品です。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

ナスのなかに挽き肉やトマト、玉ねぎがたっぷり!
カヌルヤルック ~ ナスの挽き肉詰め ~




◆ 材 料 ◆ 4人分

ナス4個,牛ひき肉200g,玉ねぎ(中)1個,トマト水煮(ダイスカット)大さじ6,にんにく1片,トマトピューレ大さじ3,オリーブオイル大さじ2,塩大さじ1,ブラックペッパー少々,揚げ油適宜,トマト,青唐辛子(ピーマンでも可)各適宜

◆ 作り方 ◆


【1】ナスはへたをのこしてガクをとり、縦に縞状に皮をむく。塩水に10分くらい浸しておく。


【2】水気を切り、160~170℃の油でこんがりときつね色になるまで揚げる。そろそろ油から引き上げようかなという状態になったら油の中に塩をいれ、30秒くらいで引き上げる。
キッチンペーパーをしいた器に入れ、油分をよく切っておく。
(油の中に塩をいれるのは、色よくカリッと香ばしく揚げるためです。)


【3】玉ねぎが粗みじん切り、にんにくはみじん切りにする

【4】鍋にオリーブオイルとにんにく、玉ねぎをいれて火にかけて炒める。にんにくの 香りがしてきたらダイスカットのトマト水煮を加え、フタをして約5分間煮る。

【5】牛ひき肉をちぎり入れ、かきまぜてお肉がほぐれたら塩、ブラックペッパーを加え、さらにかきまぜる。フタをして約10分間煮込む。
( ブラックペッパーは、ちょっと多めかなとおもう位が適量 )


【6】煮込んでいるあいだに、小さなボールにトマトピューレと塩を入れ、お湯約100ccで溶いておく。
 


【7】深めの耐熱皿に揚げたナスを並べ、包丁でナスの真ん中を切り、お肉が詰めやすいように手で開いて形をととのえる。
煮ておいたお肉をたっぷりと詰める。


【8】くし形切りにしたトマトと適当な大きさに縦切りにした青唐辛子(ピーマン)をのせ、ナスの上とまわりに溶いておいたトマトペーストをかける。ナスを持ち上げ、下にもソースを入れる。
(皿の大きさによってソースの量はかわりますので、トマトペーストはその都度調節するようにしてください) 

 
【9】160℃のオーブンで、トマトと青唐辛子に香ばしい焼き色がつくまで約30分間焼く。

◆関連記事◆
トルコからの本場レシピ【1】メルジメッキ チョルバ(レンズ豆のスープ)
トルコからの本場レシピ【2】シェヒリエリ ピラフ(小さなパスタいりピラフ)
トルコからの本場レシピ【3】ストラッチ(ライスプディング)
トルコの名物サンド「サバサンド」
トルコの人気メニュー「キョフテ(トルコ版肉団子)」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます