簡単スピード料理/スピードおやつレシピ

簡単お菓子レシピ アップル・バターケーキ

りんごの酸味と甘みがべストマッチ、分量&作り方も簡単な優しい味わいのバターケーキです。手軽さ、美味しさからもイチオシの作り方とレシピをご紹介!焼き上がりの香りに幸せ感を味わってくださいね。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単お菓子レシピ アップル・バターケーキ

所要時間:60分

カテゴリー:パイアップルパイ

 

思わず自画自賛! アップル・バターケーキ

大分寒くなりましたね。ほっと一息の友、甘いものが恋しくなる季節です。お菓子作りは食事の支度に比べて、作りなれないと少々面倒に感じるかもしれません。ですが、作ってみたら思いのほか簡単で、出来ばえも上々! 今回はそんな思わず自画自賛したくなる、アップル・バターケーキをご案内します。

ご存じの通り、りんごとスイーツはベストマッチ。気軽に作るおうちおやつならば、日頃、生食(デザート)でいただくりんごをそのまま使いましょう。りんごの爽やかな酸味と優しい甘味は、バターを使った焼き菓子をワンランクアップしてくれますよ。

アップル・バターケーキの材料(3~4人分・18センチパウンド型

アップル・バターケーキの材料
りんご 1個 ※サンフジ使用。お好みのりんごで。
バター 120g
砂糖 100g ※グラニュー糖使用。
2個
小麦粉 薄力粉100g
ベーキングパウダー 小さじ2/3(2g)
シナモンパウダー 適量 ※お好みでどうぞ。
【使用の焼き型について】パウンド型やマフィン型などお好みの型でどうぞ。出来上がり写真で使用の型は、18センチのクグロフ型(ジャストは14 センチ)です。あえて大きめのクグロフ型で焼くと、出来上がりがエンゼル型のようでカワイイので、気に入っています。基本的には、型の7~8割ぐらいまで生地を入れて焼きます。

アップル・バターケーキの作り方・手順

アップル・バターケーキの作り方

1:

りんごは皮をむき、芯を除き、2センチ角に切ります。バター、砂糖を計量します。小麦粉とベーキングパウダーは計量したら合わせて(もしくは一緒に計量)、ふるっておきます。バターは大まかにカットし、卵と予め室温に戻しておきます。
粉ふるい器がない場合は、小麦粉とベーキングパウダーをそのままビニール袋で計量し、袋の口をしっかり持ち、空気を含ませるよう、よくふります。これでも十分美味しくできます。

2:

鍋もしくはフライパンに、バター約20g(大さじ1と1/2)を入れ、中火~弱火にかけ、りんごを炒めます。バターが全体に回り、多少しんなりしたら、砂糖約30g(大さじ2弱)を加え、出てきた水分が飛ぶまで(水分がとろみを帯びて、りんごに絡むまで)炒めます。
ここで使用するバターや砂糖は、先に計量した分から使ってください。量はアバウトで構いません。 お好みでシナモンを加えても。

3:

大きめのボウルに、室温に戻したバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるよう混ぜます。砂糖を2回に分けて加え、白っぽくホイップクリームのようになるまで混ぜます
かたい場合は、レンジで20秒ほど加熱すれば扱いやすくなります。

4:

卵を1個ずつ割り入れ、よく混ぜます。はじめに1個加え、なじんだら、もう1個といった具合です。
卵が冷たいと、生地が細かいつぶつぶのような、分離した状態になります。溶き卵の状態でこまめに加えれば、その心配は軽減されます。が、ここで多少分離しても、その後粉類やりんごを加えれば解消されます。気軽にどうぞ。

5:

作業と並行して、オーブンを予熱180度でセットします。泡立て器からヘラに持ちかえます。

ふるった粉を2回に分けて加え、よく混ぜます。粉っぽさが消え、生地にツヤがでたらOKです。

6:

ソテーしたりんごを加え、全体がなじむよう、軽く混ぜます。
お好みでシナモンを加えても。

7:

型に生地を入れます。約10センチの高さから、型を数回落とし、生地をなじませます。180度のオーブンで、25分~焼きます。
型については、上記材料の【使用の焼き型について】を参照ください。

8:

お好みで、粉糖やシナモンパウダーを茶漉しでふりかけても。りんごの微かな酸味とふんわり優しい甘味が、どなたにも好まれるシンプルなバターケーキです。

ガイドのワンポイントアドバイス

使用のりんごはサンフジです。お菓子作りには、酸味のきいた紅玉が用いられますが、おうちおやつなので、いつものりんごで気軽に作りましょう。ガスオーブンを使用しています。火力が強いため、焼き上がりが多少早めです。お使いのオーブン、使用の型・サイズにより、焼き時間や温度を調整してください。

更新日:2007年11月21日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する