男の料理/男の簡単スイーツ

なんだか昭和っぽい味 みかんプリン

意外ですが、実は相性抜群の卵とみかん。牛乳の代わりにみかん果汁を使ったプリンを作りました。なんだかノスタルジックな、昭和っぽい素朴な味。子供がとても喜ぶ味です。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

なんだか昭和っぽい味 みかんプリン

カテゴリー:スイーツプリン

なんだか昭和っぽい味 みかんプリン

箱買いしたみかんが余り気味になってきたので、果汁を絞ってみかんプリンにしてみました。実はオレンジ類と卵の相性はとてもよく、中米ではオレンジ果汁と生卵を混ぜ合わせた飲み物が屋台で売っていますし、フレンチトーストを作るときに牛乳の代わりにオレンジジュースを使うこともあります。オレンジジュースと卵黄を混ぜたカクテルもあります。

今回ご紹介するのは、牛乳の代わりにみかん果汁を使ったプリンです。なんだかノスタルジックな、昭和っぽい素朴な味に仕上がりました。子供はとても喜ぶ味だと思います。
バターやリキュールを加えると昭和っぽさは薄まり、よりプリンらしくなります。

みかんプリンの材料(4個分)

みかんプリンの材料
みかん果汁 又は オレンジジュース 400cc
てんさい糖50g
4個
以下は好みで加える
リキュール少々
少々
バター20g程度
リキュールは、ラム、カンパリ、ジン、シャルトリューズ、グランマルニエ、コアントロー、スコッチウイスキー、ブランデーなどが合います。

みかんプリンの作り方・手順

みかんプリンの作り方

1

あらかじめお湯を沸かし、またオーブンは150~160℃に予熱しておく。<br />
みかんを絞り、果汁を鍋に移して弱火にかけて60~70℃程まで温め、火からおろす。 <br />
あらかじめお湯を沸かし、またオーブンは150~160℃に予熱しておく。
みかんを絞り、果汁を鍋に移して弱火にかけて60~70℃程まで温め、火からおろす。

2

ボールに卵を割り入れ、てんさい糖を加えてよく混ぜ合わせる。 <br />
ボールに卵を割り入れ、てんさい糖を加えてよく混ぜ合わせる。

3

鍋の温かいみかん果汁をおたまで掬い、混ぜながらボールに少しずつ流し入れてゆく。このとき卵液を泡立てないように注意する。 <br />
鍋の温かいみかん果汁をおたまで掬い、混ぜながらボールに少しずつ流し入れてゆく。このとき卵液を泡立てないように注意する。

4

ラムカンなどの耐熱容器に流し入れる。表面の細かい泡はスプーンで掬い取る。<br />
<br />
このとき、100ccにつき5g程度のバターとリキュールを加えると、コクのある風味豊かなプリンになる。 <br />
ラムカンなどの耐熱容器に流し入れる。表面の細かい泡はスプーンで掬い取る。

このとき、100ccにつき5g程度のバターとリキュールを加えると、コクのある風味豊かなプリンになる。

5

ラムカンを湯煎にかけ、150℃~160℃に予熱したオーブンで、30分~40分焼く。 <br />
ラムカンを湯煎にかけ、150℃~160℃に予熱したオーブンで、30分~40分焼く。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます