家計簿・家計管理 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年11月16日 家計簿・家計管理内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位「貯金が底をつきそう」「生きづらい世の中だと思う」年収350万円・32歳女性が来春までに始めたいこと
All Aboutは2025年10月22日に「毎月の支出と現在の生活」に関するアンケートを実施。今回はその中から、広島県に住む32歳女性のリアルな生活収支の実態を紹介します。女性は来春までに始めたいことがあると言います。※画像:PIXTA
ガイド記事All About 編集部42位夫の失業!どうする家計管理
夫の職が無くなってしまった時の家計管理を今回は考えてみましょう。
家計管理の基本ガイド記事中村 恭子43位インフレ時代の食費の節約にはドラッグストアがお役立ち
今や薬品だけでなく、食品や日用品まで幅広く扱っているドラッグストア。中にはスーパーよりも価格設定が安い場合もあり、賢く利用すれば効率よく買い物ができ、節約にもつながります。
食費、水道光熱費、レジャー費など変動費の削減ガイド記事44位お金持ちの持ち物、貧乏な人の持ち物【アニメ動画で解説】
お金持ちの持ち物に対する考え方は、「良いものを長く使う」という傾向があります。税金対策で車を頻繁に乗り換えるなど例外はありますが、洋服や家具や食器などなど、良いものを少数だけ絞り込んで買い、それを丁寧にメンテナンス・管理しながら長期にわたって使います。
家計管理の注意点、落とし穴ガイド記事45位世帯年収1000万円以上の子どもは、どんな習い事をしている?
世帯年収1000万円以上のご家庭ではどんな習い事をしているのでしょう? 今回オールアバウトでは、小学生以下のお子さんのいる世帯を対象に、「子育てのお金に関するアンケート」調査を実施(2020年12月実施。子育て世帯の約300人が回答)。とても興味深い結果となりましたのでご紹介します。
ガイド記事46位50代の仲良し旅行!宿に安く泊まるテクニック3つ
50代女性にとって気の置けない友人との旅行は、自分への特上のご褒美みたいなものですよね。All Aboutマネーガイドでもある仲良しFP(ファイナンシャルプランナー)5人が、女子旅をしてきました。FPならではの観点で、お得で楽しい旅情報をリレー形式でお届けします。第3弾は、「宿に安く泊まるテクニック」についてです。
5人のファイナンシャルプランナーの仲良し旅エッセイガイド記事47位お金がなくなると心の余裕を失う?貧乏に陥るサイクルから脱出するためには
昨今、連日のように殺人事件が報道されていますが、人への配慮や寛容さを失っている人が増えているのでしょうか。これらの状況は、収入の低下でイライラする人が増えていることも要因のひとつかもしれません。
ガイド記事48位我慢ばかりでは貧乏を招く?欲望を賢くコントロールしてお金持ち体質に!
お金を貯めるために、節約や我慢を心掛けることは大切です。しかし、あまりにも我慢ばかりしてしまうと、ストレスがたまり、反動で衝動買いをしてしまうこともあります。賢く物欲をコントロールするにはどうしたらよいのでしょうか。
ガイド記事49位高速道路の「休日割引」3連休が対象外に。4月から実質値上げ
NEXCO東日本など高速道路各社は、2025年度から休日割引の適用対象日を見直し、新たに3連休も割引除外日とすることを発表しました。
ガイド記事All About 編集部50位お金を「持つ」より「回す」。“心に余裕のある人”がしていること
本当に心に余裕のある人は、お金を“ただ持つ”だけでなく、「必要なときに、必要なことへ、気持ちよく使う」ことを大切にしています。そのためには、「自分の生活にいくら必要か?」を知ること。今回は、効率的な“お金の回し方”についてご紹介します。※サムネイル画像:amanaimages
ガイド記事