家計簿・家計管理/食費、水道光熱費、レジャー費など変動費の削減

お金持ちは普段の休日をどうやって過ごす?

私の周りのお金持ちに休日の過ごし方を聞くと、自営業者の場合はセミナー・イベントの開催など仕事をしている人が多いです。会社員の参加者が多いことに配慮し、土日に開催するからです。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

お金持ちが休日にやっていることは?

私の周りのお金持ちに休日の過ごし方を聞くと、それぞれ異なり特に一定の傾向はみられませんでした。自営業者の場合はセミナーやイベントなど、仕事をしている人が多いようです。会社員の参加者が多いことに配慮し、土日に開催するからです。
 
表面的にはゴロゴロしていても、頭の中では常に事業のことを考えている

休日はゆっくりしていても、頭の中では常に事業のことを考えている

企業経営者の場合は家でゴロゴロするとかゴルフに行くとか、ごく一般的な過ごし方です。ただし付け加えておかなければならないのは、表面的にはゴロゴロしていても、頭の中では常に事業のことを考えているという点です。先週起こったことを振り返り、来週は何をどうすべきかに思いを馳せるなど、瞑想に似た内省の時間に充てているのです。

ひとりで内省することは、経験を応用して自己の判断や行動を最適化するには必須の作業であり、わざわざホテルに宿泊してひとりになる時間を確保する経営者もいます。
 

家族との時間も大切にする

また、小さな子どもがいる家庭とそうでない家庭でも異なり、小学生未満の子どもがいれば、普通の家庭と同じくやはり家族で遊びに行くようです。もちろん家庭を顧みないモーレツ経営者もいますが、普段はかまってあげられないからこそ週末は一緒に過ごしたいと考える人もいて、親心はみな同じということですね。

余談ですが、欧米での余暇と年収の調査によると、富裕層はミュージカルや観劇、美術館巡りといった芸術鑑賞などを積極的にしている一方、収入の低い層はこうした余暇の過ごし方をしないそうです。これはお金があるからないからという理由だけではなく、文化的資本への投資が精神の成熟や教養に貢献していると考えることもできそうです。

【関連記事・動画をチェック!】
10連休の「お金と時間」の使い方が人生を決める?
お金持ち体質の大型連休の過ごし方
お金持ちの持ち物、貧乏な人の持ち物
 



【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます