家計簿・家計管理/家計管理の基本

お金持ちになりたいなら?今日から真似したい習慣

多くのお金持ちの習慣を見てきましたが、今日からお金持ち体質に変わるための習慣を一つ挙げるとしたら、それは「〇〇〇〇」することです。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

「時間は資産」とお金持ちの多くはせっかち

今日からお金持ち体質に変わるための習慣を一つ挙げるとしたら、「すぐやる」ことです。お金持ちの多くはせっかちです。彼らは時間を資産だと考えていて、スピードを重視しているからです。エレベーターが来るのを待つだけでもイライラするし、人気店だからといって行列に並んで待つなんてガマンができません。
 
今すぐマネすれば、あなたの明日が変わる習慣

今すぐマネすれば、あなたの明日が変わる習慣


たとえば同僚や友人知人とランチに行ったとき、メニューを決めるのが速い人と遅い人の仕事の能力を比較してみるとわかります。決断の速さは行動の速さにつながり、それは生活の全方位に現れてくるからです。

だから単純ではありますが、思いついたらすぐやることです。

仮にそれが拙速な判断であり失敗したとしても、それはそれでいいのです。なぜなら、その失敗を分析し、自分のどういう考えや判断の根拠がまずかったのかを抽出できれば、次に同じような場面に直面したとき、同じ失敗を繰り返さないで済みます。

その積み重ねが、より短時間でもより適切な意思決定ができる自分になっていくからです。
 

先延ばしにせずに、「今日からすぐ行動する」

行動を先延ばしにしていては何も起こらないし、何も変わらない。壁にぶつかることもありませんから、次の課題も見えない。失敗もしないから、今自分が知っている方法を変えなければならないという気づきも得られない。それは成長しないということを意味します。

1日早く動けば、1日早く結果が得られる。1年先延ばしにすれば、リターンが得られるのも1年後。もちろん明日やっても結果がさほど変わらないものを今日やる必要はありませんが、なるべく「決即動」を心がけることです。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます